Hello! 【NewJeans(ニュージーンズ)】 話題の彼女たちと’90sデニム 

2022年に韓国でデビューし瞬時に話題をさらった5人組、NewJeansこそ噂の的だ。彼女たちが創り出すイメージは、世界中の人々を惹きつけてやまない。今号では日本の女性誌で初となる、貴重なファッションシューティングが実現!グループ名とも通ずる90年代調のデニムスタイルを、モダンに着る

NewJeansの5人

[右から・HYEIN]ジャケット¥42,900・ショーツ¥27,500/BOWLES(HYKE) タンクトップ¥7,700/カルバン・クライン カスタマーサービス(カルバン・クライン ジーンズ) 

[HANNI]Tシャツ¥5,170(ラングラー)・パンツ¥17,600(リー)/エドウイン・カスタマーサービス ブレスレット/スタイリスト私物 リング/スタイリスト私物 

[MINJI]ジャケット¥19,800/トミー ヒルフィガー カスタマーサービス(トミー ヒルフィガー) キャミソール¥29,700/エドストローム オフィス(クレージュ) パンツ¥14,300/リーバイ・ストラウス ジャパン(リーバイス®)

[HAERIN]ジャケット¥17,600・パンツ¥19,800/エドウイン・カスタマーサービス(ラングラー) タンクトップ¥7,700/BOWLES(HYKE) ネックレス/スタイリスト私物

[DANIELLE]オーバーオール¥16,500/エドウイン・カスタマーサービス(リー) Tシャツ¥12,100/デンハム・ジャパン(デンハム) ビーニー¥4,840/中央帽子(ザ ファクトリー メイド) パーカ・靴/スタイリスト私物

NewJeansのHYEIN

HYEIN

あの頃のムードを体現するフィット感のあるスタイル
2008年生まれ。170㎝の長身でどんな衣装もスタイリッシュに着こなす、HYEINさん。くるくる変わる表情が目を引く最年少メンバーだ。「振り付けと一緒に、表情やアクティングも練習しています。同じ曲で同じパフォーマンスをするとしても、ステージごとに違った雰囲気を見せたいんです」。最近ハマっているのはキーリング集め。「スタイリングのポイントになるアイテムを探すのが好き。可愛い動物やリボンなど、いろいろなキーリングを集めています」とチャーミング。

象徴的な"デニム・オン・デニム"の装いで。要素はミニマルに纏いたい。

ジャケット¥27,500/カルバン・クライン カスタマーサービス(カルバン・クライン ジーンズ) パンツ¥37,400/リンク・セオリー・ジャパン(ヘルムート ラング) タンクトップ¥19,800/BOWLES(HYKE) 靴/スタイリスト私物

NewJeansのMINJI

MINJI

ライトウォッシュの一着をエフォートレスに纏う
2004年生まれ。清楚なビジュアルと低音ボイスが魅力のMINJIさんは、最年長としてグループを支えるしっかり者。「デビュー決定の知らせを聞いたときは、5人の絆がいっそう深まって、これからもっと頑張っていこうというパワーが生まれました。メンバーとは友達や家族みたいに過ごしています」。整理整頓が好きで、趣味は読書やダイアリーデコレーション。「ダイアリーを可愛く埋めていくのが楽しいです。シールを貼ったり、マスキングテープも好きでよく使います」

オーセンティックなウォッシュドデニムは、腰まわりをシェイプしたシルエットが気分。やや大きめのサイジングを選び心地よく。

ジャケット¥29,700/カルバン・クライン カスタマーサービス(カルバン・クライン ジーンズ)

NewJeansのHAERIN

HAERIN

レザーシューズで締めるやわらかな佇まい

2006年生まれ。存在感のある大きな瞳と透明感が印象的なHAERINさん。デビュー後、なんと15種類ものヘアスタイルを披露した。「どれも気に入っていましたが、前髪のある黒髪ストレートがシンプルで好みでした」。とても好奇心旺盛な性格で、気になったことはとことん調べるタイプだ。「ジャンルを問わず、新しいことを学びたい、もっと知りたいという気持ちが大きいです」。毎日の習慣は、アロマの香りに包まれて眠ること。「最近はラベンダーのオイルをよく使っています」

着古して色褪せたような風合いがグランジなムード。ほどよく体にフィットするバランスに、フレアな裾をきかせて。

ジャケット¥72,600・パンツ¥64,900(ともにアワー レガシー)・タンクトップ¥35,860(クレージュ)/エドストローム オフィス 靴下・靴/スタイリスト私物

NewJeansのMINJI、HAERIN、HYEIN(右から)

セットアップ・スタイルにはボーイッシュな気分を添えて

デニムの濃淡や小物の合わせで、それぞれのムードに。シルエットでも遊びを加えたい。

[右から・MINJI]ジャケット¥19,800/トミー ヒルフィガー カスタマーサービス(トミー ヒルフィガー) キャミソール¥29,700/エドストローム オフィス(クレージュ) パンツ¥14,300/リーバイ・ストラウス ジャパン(リーバイス®) 靴下・靴/スタイリスト私物

[HAERIN]ジャケット¥20,900・パンツ¥19,800/エドウイン・カスタマーサービス(ラングラー) キャップ¥6,270/中央帽子(ザ ファクトリー メイド) 靴下¥1,760/ぽこ・あ・ぽこ 靴/スタイリスト私物

[HYEIN]ジャケット¥42,900・ショーツ¥27,500/BOWLES(HYKE) タンクトップ¥7,700/カルバン・クライン カスタマーサービス(カルバン・クライン ジーンズ) 靴下¥1,430/ぽこ・あ・ぽこ スニーカー¥40,700/A.P.C. メガネ/スタイリスト私物

NewJeansのDANIELLE

DANIELLE

潔いまなざしに似合うコンパクトなデニム
2005年生まれ。圧倒的な歌唱力を持つDANIELLEさんは、デビュー曲「Attention」の作詞に参加し、作曲にも関心が高い。「自分が考えていることを美しく表現する作業が楽しくて。聴く人にポジティブなパワーを感じていただけるような音楽を作りたいです」。趣味は絵を描くこと。「音楽を聴きながら絵を描くと、すごく癒やされます。真っ白な画用紙に、自由に作品を作っていけるということが何だか不思議な感覚で、惹かれるのです」。その腕前はHANNIさんも太鼓判を押すほど。

タイトフィットなミニスカートに、ボヘミアンな空気を添える。コンパクトなカーディガンは黒を選びミニマルに。

スカート¥107,000/イザベル マラン メッシュベスト¥33,000/BOWLES(HYKE) カーディガン¥20,900/アニエスべー ショーツ/スタイリスト私物

NewJeansの

HANNI

真っ青なジージャンは、永遠のスタンダード
2004年生まれ。パワフルなダンスに定評があるHANNIさん。「母が"子どものうちにいろいろな体験をしてほしい"と私と妹にたくさん習い事をさせてくれたんです。バレエとタップ、ジャズなどのダンスを習ったことをきっかけに、興味を持つようになりました」。趣味は映画鑑賞とVlogを見ること。「最近は、ネットで映画の映像分析をよく見ています。昔の映画はカメラワークやフィルムの感じが今とはかなり違うので、すごく面白いです。寒い冬は、心温まる作品が観たくなりますね」

ブリーチデニムのジャケットをさっとラフに羽織って。水色のインナーと、ブルーのグラデーションで爽やかに。

ジャケット¥55,000/ビューティフルピープル 青山店(ビューティフルピープル) キャミソール¥29,700/エドストローム オフィス(クレージュ)

NewJeansの5人にインタビュー

BTSなどが所属するレーベルを傘下にするHYBE。その新レーベル・ADORから'22年7月にデビューしたNewJeans。フレッシュかつどこか懐かしさを感じるビジュアルと楽曲は、瞬く間に幅広い層の心をつかんだ。超大型新人グループとして、今世界中の注目を集める5人がSPURに初登場。「時代や世代を問わず愛されるJeansのような新しいアイコンを目指す」「New Genes(新しい遺伝子)になる」という思いを込めたグループ名にちなんで、90年代のデニムスタイルをまとった。

NewJeansのHANNI(右)、DANIELLE(左)

(写真右)タイトフィットのTシャツと、ルーズな形のオーバーオールでそれぞれの’90sルックに。

[右・HANNI]Tシャツ¥5,170(ラングラー)・パンツ¥17,600(リー)/エドウイン・カスタマーサービス ブレスレット/スタイリスト私物 

[左・DANIELLE]オーバーオール¥16,500/エドウイン・カスタマーサービス(リー) Tシャツ¥12,100/デンハム・ジャパン(デンハム) ビーニー¥4,840/中央帽子(ザ ファクトリー メイド) パーカ・靴/スタイリスト私物

——今日の撮影はいかがでしたか?

MINJI 初めて、メンバー全員で日本の雑誌の表紙を務めることになり、うれしくて胸がいっぱいです。素敵な音楽を聴きながら、自然な雰囲気で撮影ができました。

HANNI 本当に光栄です。1月発売号なので、新年のご挨拶がしたいです。今年も皆さんが健康で幸せな年になりますように!

HAERIN 今日はみんなデニムで雰囲気が合っていて、楽しかった。私はちょっと春っぽいカラーを着ました。

DANIELLE 私たち、こんなふうにいろいろな服を着て撮影をするのが大好きなんです。特にオーラがあるのはHYEIN!

HYEIN すごく楽しくて、もっともっと撮影したかった。たくさんの方々にNewJeansというグループを知ってもらう機会をいただけてうれしい。

——好きなファッションや最近買ったものがあれば教えてください。

MINJI やっぱり“NewJeans”なので、ジーンズが多いです。ラフに着ることもあれば、ちょっとおしゃれに着飾りたいときもジーンズをメインにコーディネートすることが多いですね。

HAERIN 私は楽に着られて、ちょっとスタイリッシュなファッションが好きです。ジャージが多いですが、最近はいろいろなテイストがありますよね。おしゃれな一着を探しています。

HANNI 最近、オンラインショッピングがすごく楽しいです。本当に気に入るものが見つかったときしか買わないので、服をたくさん持っているわけじゃないですが。この頃はバッグや靴を見ています。

NewJeansの

(写真上・HAERIN)ジャケット¥72,600(アワー レガシー)・タンクトップ¥35,860(クレージュ)/エドストローム オフィス

——皆さんは宿舎で共同生活をしているそうですが、どんな雰囲気ですか?

HYEIN いつもにぎやか。私たちは音楽の話とか、興味のある共通の話題になると盛り上がって、ムードがいっそう明るくなりますね。「こないだあの曲を聴いたんだけど、すごくよかったよ〜」とかそんな感じでおしゃべりをしています。

DANIELLE 誰かが片づけ始めたら、みんなで大掃除をしたり、何か作ったらみんなで集まって一緒に食べたり。

MINJI 面白いのは、誰かの服が間違ってほかの誰かのクローゼットに入ってたとか、靴下が入れ替わってたとか(笑)。共同生活なのでそういうことがときどきありますね。

——日本で行ってみたい場所、食べたいもの、やりたいことは?

HANNI 「KCON 2022 JAPAN」のとき、街の雰囲気がとてもきれいだったので、足の赴くまま歩き回ってみたいです。それから、旅先で食べたお好み焼きがおいしかったことを覚えています。

HYEIN 昔、日本で食べたバナナの形のおやつをまた食べてみたい。その味をすごくよく思い出します。

MINJI 小さい頃、日本でたこ焼きを食べたんですが、それが(日本語で)“ヤキタテ”で! おいしかったんです。メンバーと一緒にまた食べたい。パンとか粉ものが大好きなので。

DANIELLE 日本にはディズニーランドとディズニーシーがあると友達から聞いて、昔から行きたいと思っていたので、いつかメンバーみんなで訪れるのが夢。シーフードも好きだし、日本の伝統的なお料理も食べてみたい。

HAERIN 私も魚好きなので、お刺し身が食べたいです。これからもっとたくさん日本に行って、日本語も勉強して、Bunnies(ファンの総称)の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたい。

HYEIN Bunniesは日本語で「ウサギ」ですよね。調べてみたら、響きがとても可愛くて気に入っています。それから、「どんぐり」という単語も好き。韓国語でまんまるという意味の言葉に似ていて、発音が可愛いので。

NewJeansのMINJI

(左ページ写真右・MINJI)ジャケット¥29,700・スカート¥18,700/カルバン・クライン カスタマーサービス(カルバン・クライン ジーンズ) ブーツ/スタイリスト私物

——自分を動物にたとえるとしたら?

HANNI 幼い頃から両親に「ウサギに似てるね」って言われていて、小学校の頃、先生からはハニーバニーと呼ばれていました。デビューしてからは「アヒルに似てる」と言われるようになって、自分でも似ている気がしてきました。特に、食べるときの口の形がクチバシみたいで(笑)。

DANIELLE すごく可愛いんですよ。

HAERIN 私は猫だと思います。顔のつくりが似ているところがある気がして。昔から猫好きだったのですが、似てると言われることが増えて、最近さらに親しみを感じるようになりました。

MINJI 子犬でしょうか? のんびりしていることもあれば、ときどきすばしっこくなることもあります。眠いときはのろのろしていますが、楽しくなってくると走りだしたりもするので。

DANIELLE 私はイルカ。海で生きる動物を選びたくて。とても社交的で、友達ともたくさんコミュニケーションをとって、お互いに学び合うところがあるそうです。

HYEIN 私は普段のテンションがお猿の赤ちゃんに近い気がします(笑)。エネルギッシュなところはトラ。それから、なんとなくときどきヒヨコにも似ている気がします。

NewJeansのHYEIN

(同 写真左・HYEIN)ジャケット¥27,500/カルバン・クライン カスタマーサービス(カルバン・クライン ジーンズ) パンツ¥37,400/リンク・セオリー・ジャパン(ヘルムート ラング) 

——1月2日に初めてのシングル「OMG」が発売されました。注目してほしいポイントは?

HANNI デビューEPの曲とはかなり違うスタイルで歌ったので、Bunniesの皆さんも驚くと思います。曲の雰囲気に合わせて、表情でも表現力を高められるように練習しました。

DANIELLE かなり多くの挑戦ができたと思います。どうすればより魅力的で新しい姿を見せられるかを研究しながらレコーディングに臨みました。

HYEIN パフォーマンスもヒップホップ要素が強くなっています。これまでにない振り付けを自分のものにするために、全員が一生懸命頑張りました。

MINJI 私は声域が低いほうなのですが、今回はかなり高い音域に挑戦しました。メンバーにもたくさんアドバイスをもらって、すごく楽しかった。ダンスブレイクも見どころです。

HAERIN 私たちはまだデビューしたばかりで、お見せしていない姿が本当にたくさんあります。ステージでのパフォーマンスをはじめ、その他の活動でも成長した姿を披露していけるように頑張りますので、これからも見守ってもらえたらうれしいです。

 

NewJeans
ニュージーンズ●2022年7月にデビューした韓国の5人組グループ。1st EP『New Jeans』が発売1週間で販売枚数31万枚を突破し、収録曲「Cookie」が『ニューヨーク・タイムズ』の2022年ベストソングに選ばれるなど、グローバルに活躍中。最新シングル「OMG」も好評発売中。

 

FEATURE
HELLO...!