画家ヒグチユウコさんの大規模個展が国内巡回を経て、東京にカムバック! 未発表の原画や初公開のムービー、趣向を凝らしたグッズなど、充実した内容に。個展開催直前の思いやGUCCIとのこれまでの創作についてを語ってもらった
ヒグチユウコが語る、展覧会への思い、GUCCIとの絆
まだまだ描きたい。あふれる創造力のその先へ
20年を超える画業を振り返った『ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END』。2019年1月、世田谷文学館を皮切りに、兵庫、広島、静岡、高知、愛知、福岡、長野、岡山と9カ所をめぐり、東京・森アーツセンターギャラリーで最終章を迎える。コロナ禍でも、仲間を引き連れ、制作する手を止めずに巡業を続けてきた。その結果、膨大な作品数を携えてフィナーレに臨む。3年前に行なったインタビューでは〝サーカス〟という主題を決めた理由について問われると「自分の作品は観客を楽しませる面と仄暗い寂しさや闇が表裏一体になっているから」と答えてくれたヒグチさん。そのコンセプトを体現する展覧会となる。
「当初作品数は1000点と思っていたのですが、実際カウントし直すと、1500点近い数を展示することになりそうです。私は描いた絵を売って生業を立てている画家なので、手放したものも多くて。今回の展示は会場も広く、お借りする作品もあるので、奮闘しています。世田谷文学館では〝じっくり見ると目が疲れた〟という意見もありましたが、今回はもっと多い。でも、何度いらしていただいても楽しめると思います。イメージは私の部屋の壁。ときどきインスタグラムに投稿していますが、作品でぎっしり埋め尽くされているんです」
すべての巡業先に足を運び、展示空間に合わせたプランを考え、実際に手を動かしてきたが、今回の東京展にも〝サーカス〟さながらのプレイフルな仕掛けが考えられている。
「絵画以外のコーナーも充実しています。たとえば、各地の展示で一緒にまわっている、ぬいぐるみ作家・今井昌代さんの人形を用いて、初めてストップモーションアニメを制作しました。絵本『ギュスターヴくん』をモチーフにしたものです。また、ギュスターヴくんのゾエトロープ(筒を回転させ、内側に描いた絵が動いているように見せる器具)やメインビジュアルにもなっている《終幕》を描いている様子をタイムラプスで再生する映像コーナーもあります。のぞき穴のムービースペースではお子さん用のところにのみ、ちょっとしたいたずらも仕掛けてあるので、楽しんでもらえたらいいですね」
絵本『せかいいちのねこ』シリーズ、『ギュスターヴくん』(人形作家・今井昌代と共作、ともに白泉社)、『ふたりのねこ』(祥伝社)などの絵本や自身のギャラリーが運営するボリス文庫による出版物も多数。映画ポスターなど国内外に熱狂的なファンをもつ。
グッチ×ヒグチユウコの貴重なプロダクトが登場
幻想的な世界へと誘うスペシャルなアイテムが到着。グッチ六本木ほか、オンラインショップでも出合える
個展の核となる大型作品を解説 『ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END』
人生において、描ける枚数は限られています。個展は、自分がいまどこの位置にいるかを確認する機会です
ー Yuko Higuchi
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