RIIZEが9月日本デビュー&7月ホールツアーを発表! ファンコン初日の熱気をそのままに意気込みを語った記者会見をレポート #RIIZE #라이즈 #RISEandREALIZE #RIIZE_FANCON #RIIZINGDAY #RIIZINGDAY_in_TOKYO

2023年9月4日、初のシングルアルバム『Get A Guitar』で正式デビュー後、1週間でアルバム販売数100万枚を突破。2023年度の受賞式では新人賞4冠を達成した第5世代のトップランナーRIIZEが日本初の単独公演となる「2024 RIIZE FAN-CON 'RIIZING DAY’ in TOKYO」を5月11日・12日の2日間国立代々木競技場第一体育館にて開催した。2日間のキャパシティ2万4千席に対して応募総数は50万以上という、倍率20倍を超えるプラチナチケットとなった。

初日には日本オリジナルシングルの9月発売と7月からの日本ホールツアーの発表が行われ、2日目の12日には公演に先立ちメディアを迎えた公開インタビュー会が行われた。フォトセッションに続きメンバーが日本語で自己紹介。続いてメディアから寄せられた質問にメンバーたちが答えてくれた。

日本初ファンコンの応募総数は50万! RIIZEならではの愛される秘訣とは?

RIIZE

——日本デビュー前から多くの人に愛されているがその秘訣はなんだと思いますか? また、これからも見せていきたいRIIZEだけの魅力はなんでしょうか?

ショウタロウ「日本デビュー前にもかかわらず、沢山の方々に応援して頂いて本当にありがたいです。僕たちのパフォーマンスや曲が多くの方々に共感して頂けたんじゃないかと思っています」

ソンチャン「ファンの皆さんにとって、僕たちが夢に向かって走っている姿と一緒に行きたいという思いを感じていただけているからこそ、応援して頂いているのではないかと思います。僕たちにとって特別なことがあるとすれば、リアルタイムオデッセイを通じて日頃の活動や練習プロセスを共有している部分ではないでしょうか」

ショウタロウ「今後もジャンルにとらわれず多彩な音楽やパフォーマンスを披露していきたいです」

9月には日本オリジナルシングルでの本格デビューを控え、今後の日本活動で楽しみなこと

RIIZE WONBIN 
WONBIN 

——これから日本活動が始まりますが、日本活動で期待することはなんでしょうか?

ウォンビン「僕は、太るために美味しいものをたくさん食べてみたいです」

ソヒ「日本にある露天風呂で温泉を楽しんでみたいです」

RIIZE EUNSEOK 

RIIZEが9月日本デビュー&7月ホールの画像_3
EUNSEOK 

——ホールツアーで日本各地を周りますが、楽しみにしていることは?

ウンソク「昨日のコンサートでも感じたことですが、日本のBRIIZEの皆さんの表情が明るくとても幸せそうに感じられました。ツアーでもそういう幸せそうな姿が見られるのではないかと期待してます」

アントン「日本で行ったことのない場所に行きたいですし、日本のBRIIZEの皆さんに会うことが出来ると思うと今からわくわくして楽しみです」

公演初日に思わずあふれた涙の理由とは?

RIIZE SHOTARO
SHOTARO 

——昨日のコンサートは本格的な日本活動の幕開けだったと思いますが、最後にはショウタロウさんが涙を見せる場面もありました。その時のお気持ちをお教え頂けるでしょうか。

ショウタロウ「ファンの皆さんが暖かくお帰りと迎えてくれたことにすごく感動したのと、デビューまでに色々と準備してきたことが思い出されて、こみ上げるものがあったんだと思います」

ウンソク「普段はショウタロウさんは最年長のお兄さんなので中々涙を見せることがない人だと思っていましたが、昨日ステージで感動の涙を流す姿を見て、こんな面もあったんだ、ショウタロウさんも今まで辛い思いを抱くこともあったのかなと、そんなことを思うきっかけになりました」

RIIZE ANTON 
ANTON 

——アントンさんもあの時涙されていましたよね。あれはどのような気持ちの涙だったのでしょうか?

アントン「僕はショウタロウ兄さんが泣いているところを初めて見た気がします。その姿に熱いものがこみ上げて泣いてしまったと思います。それに、代々木のような大きな会場でコンサートをするのは初めてでしたが、ファンの皆さんが後ろの方でも僕たちの名前を書いたものを掲げているのを見て、僕たちはただひたすら好きなことをやってきただけなのに、そんな僕たちを好きになってくれる方がこんなにいるんだと実感できた瞬間泣いてしまった気がします」

RIIZE SUNGCHAN 
SUNGCHAN 

——すでにグローバルに活躍されており、MV撮影でも色々な国に行っていますが、今後行ってみたい場所がありますか?

ソンチャン「カナダに行ったことがないので、コンサートかMV撮影などでカナダに行ってみたいですね」

アントン「(西海岸の)LAには行ったことがあるので、反対側のNYに行ってメンバーと一緒に何かできたら楽しそうです」

——今後の夢や目標はなんでしょうか?

ショウタロウ「全世界のBRIIZEに会うことが目標なんですが、まだまだ僕たちのことを知らない人たちにも知ってもらいたいです。これから始まるツアーと9月にあるソウル公演をメンバー全員で怪我なく無事に終えられたらと思っています」

ウンソク「僕もショウタロウさんと同じように、全世界の人々に僕たちのことを知ってもらえたらいいと思います。そのためにはメンバー全員健康で怪我せず活動を続けていけたらいいと思います」

7月には日本でホールツアーも! 今後の活動予定について

RIIZE SOHEE 
SOHEE 

——今後の活動予定について教えてください

ソンチャン「これから日本での活動もありますし、韓国でもカムバを控えて準備中です。期待して頂けたら。僕たちはチームの名前の通り、これからも成長しながら夢を実現させていきたいと思っていますので、沢山の関心を寄せて頂けたら嬉しいです」

ショウタロウ「まずはこのRIIZING  DAYのツアーでこれから世界中を周るので、無事終えることができたらいいなというのと、9月に日本でも活動をするので、たくさんの応援いただいたら嬉しいです。今はイベントやMV撮影などで1か月に1回程度日本に帰ってくることができてるんですが、ツアーの後もまた帰ってきて活動できたらいいなと思います」

最後は「昨日今日と多くのBRIIZEが応援して頂きましたが、今後も沢山の準備していることがあるので、関心の方をよろしくお願いします」と、今後の活動への意気込みを伝えてくれた。