ILLITが日本デビュー!サプライズのケアベア登場&ケーキに目を輝かせて大感激、IROHAは「夢は単独ドーム」と意気込む

続々とヒットを放つ5人組ガールグループ・ILLITが、9月1日に日本1stシングル『時よ止まれ』をリリースして日本デビュー! 発売を記念して行われた、ショーケースイベントの模様をレポートします!

続々とヒットを放つ5人組ガールグループ・ILLITが、9月1日に日本1stシングル『時よ止まれ』をリリースして日本デビュー! 発売を記念して行われた、ショーケースイベントの模様をレポートします!

MOKAとIROHAの日本語指導は優しかった?厳しかった?

ILLITが日本デビュー!サプライズのケの画像_1

星空のようなステージに、ILLITがモノトーン衣装で登場! (P)&(C)BELIFT LAB Inc.

2024年3月に韓国でデビューしたILLIT。デビュー曲「Magnetic」は米ビルボード「Hot 100」と英国「オフィシャルシングルトップ100」にK-POPグループのデビュー曲として初めてランクインし、グローバルな知名度を確立。同年末に「第66回 日本レコード大賞」で新人賞を受賞し、「第75回NHK紅白歌合戦」に初出場するなど、日本でも人気を高め続けてきた彼女たちが、ついに日本デビューを果たしました。

ガーリーで可愛らしい魅力が光る彼女たちらしく、ステージの後方には暗幕にキラキラと光るライトがちりばめられており、まるで星空のよう。古家正亨さんの軽妙なMCに誘われ、モノトーン衣装に身を包んだILLITが登場すると、GLLIT(ILLITのファンネーム)からは大きな歓声が上がりました。初のショーケースに少し緊張気味の5人へ、GLLITはフォトセッション中も「可愛いー!」「大好き!」と応援の声を届けます。

最初にパフォーマンスされたのは『時よ止まれ』に収録されている「Topping」。「全方向美少女」の乃紫(noa)がトップラインの作曲と作詞を手がけた、中毒性の高いフックが特徴的な楽曲です。恋に落ちた少女の心情を表現した歌詞と、頬をツンとする仕草が特徴的な振付、くるくる変わる表情…とにかくすべてが可愛いのひと言! MINJUが後方席のファンまで投げキッスを飛ばして、しっかりと愛を伝えていたことも印象的でした。

日本デビュー当日を迎え、MINJUは「去年から日本でもたくさん活動させていただいたのですが、これからさらにGLLITの皆さんと仲良くなれそうで楽しみです」と感激している様子。またIROHAは「特に私とMOKAさんは日本出身なので、こうしてデビューアルバムを出すことができて嬉しいです」と、出身地でのデビューを噛み締めました。

『時よ止まれ』は、“率直でまっすぐな少女たちのきらめきと儚い青春”が盛り込まれた作品。MOKAが「10代にとってはこの瞬間を閉じ込めたような共感を、全ての大人にとっては宝物のようなあの頃の夏を思い出させてくれる、そんな作品です」と紹介したように、等身大の少女たちの瑞々しい感性が詰め込まれたシングルとなっています。公開されたばかりのタイトル曲のミュージックビデオは、学校や公園など日本でも撮影を実施。メンバーの自然体な表情が印象に残ります。MINJUは「みんなで雨に降られながら遊ぶシーンの撮影は、青春映画でしか感じられないような感情になりました。そして学校で窓を開けて風に当たっていた時は、本当に夢の中にいるような気分でした」と、撮影の裏話を明かしてくれました。

また日本語でのレコーディングについてWONHEEが「発音が難しい部分もありましたが、MOKAさんとIROHAさんに教えてもらいながら頑張りました」と振り返ると、古家さんから「MOKAさんとIROHAさんは優しかった?厳しかった?」と鋭い質問が。これにWONHEEは「優しかったけど、間違った日本語を教えられたりして、ちょっと混乱しました(笑)」と暴露しますが、MOKAは「そんなことないです」と否定し、WONHEEは「マジやばい!」と呆れたような表情に。この日のショーケースでは発言する前に毎回名乗るなど、終始真摯に振る舞っていたメンバーですが、この瞬間は普段の無邪気なやりとりが垣間見え、場内が和やかなムードに包まれました。

ケアベアのハグを逃したWONHEEをハグするMOKA

ILLITが日本デビュー!サプライズのケの画像_4

キュートなケーキに大喜び!GLLITと記念撮影 (P)&(C)BELIFT LAB Inc.

初の日本単独公演『2025 ILLIT GLITTER DAY IN JAPAN』を神奈川・ぴあアリーナMMで8月10日・11日に終え、9月3日・4日には大阪・大阪城ホール公演を控えるILLIT。神奈川公演では松浦亜弥「♡桃色片想い♡」やE-Girls「DANCE WITH ME NOW!」、あいみょん「君はロックを聴かない」など日本の楽曲のカバーも披露し、話題を集めました。YUNAHは「J-POPカバーステージなど、日本公演のためにいろんなことを準備したんですが、本当に喜んでくださって嬉しかったです。あんなに大きな会場がGLLITの皆さんでいっぱいなのを見ていたら、涙が溢れました」と神奈川公演を述懐。IROHAは「退場したときにGLLITの皆さんが『アンコール!アンコール!』と大声で叫んでくださって、ウルウルしていました。そして再登場して『Almond Chocolate』を歌いながら泣きました」とキラキラした瞳でエピソードを明かしました。

今後日本で挑戦したいことを問われると、YUNAHは「番組でグルメツアーをしてみたい」と可愛らしく回答。そしてIROHAが「ILLIT単独で、もっと大きなドームで公演をすることが夢です!」と目標を語ると、客席からは共感するように大きな歓声と拍手が起こっていました。

またメンバーへのサプライズで、日本デビューをお祝いするピンク色の2段ケーキがステージへ運び込まれると、ILLITは「わあー!」「これって本物のケーキですか?」と大感激。さらに『時よ止まれ』のCDジャケットやプロモーションビデオに登場しているケアベアも登場し、5人はうれしそうに次々にハグをしていきます。タイミングを逃しハグをし損ねたWONHEEを、MOKAがハグしてあげるという微笑ましい一幕も。GLLITから「日本デビューおめでとう!」と大きな祝福の声が届けられ、ILLITとGLLITはとびきりの笑顔で記念撮影を楽しみました。

そしてメンバーが1人ずつ挨拶。MOKAは「すごく幸せな時間を過ごすことができました。これから日本の活動をたくさんできると思うので、これからもILLITの成長を温かく見守ってくださると嬉しいです」と思いを伝え、WONHEEは「GLLITの皆さんにポジティブエネルギーを届けられるアーティストになります。また会いましょうー!」と宣言していました。

最後にILLITは、「時よ止まれ」をさわやかにパフォーマンス。笑顔で軽やかにステップを踏みつつも、キレのいいダンスと気持ちいいくらいに揃ったシンクロダンスには、日々のたゆまぬ努力が滲んでいました。この曲のステージでは観客に撮影が許可され、GLLITは特別な時間を刻み込むように、スマートフォンを5人に向けていました。今後ILLITは、日本でさらに多くの人々を魅了していくことでしょう。

ILLITが日本デビュー!サプライズのケの画像_5