ブランド=ステータスシンボルという概念が覆された瞬間があったとすれば、それは「メゾン マルタン マルジェラ」という何も書かれていない白いタグがついたブランドが誕生したときだろう。タグのアイデアは1988年のある晩、イタリアのマントヴァにある小さなバーで生まれた。当時は自分のステータスをアピールする「パワードレス」がもてはやされていた。その服にどんな価値があるのか、そもそも「ブランドもの」なのか、わかる人にしかわからなかった。赤いマニキュアを塗った指でテーブルをタップするのはいったいなんの合図を送っているのか、誰もがわかるわけではないのと同じように。 同じ考えをもったビジネスパートナー、マルタン・マルジェラとジェニー・メイレンス。メイレンスの誕生日のサプライズパーティで抱き合うふたり(1995年)PHOTOGRAPH BY ANDERS EDSTROM  
 
                                            
    マルタン・マルジェラとクリエイティブ&ビジネスパートナーのジェニー・メイレンスにとって、ブランド名のないタグはデザインを本来の姿に戻したいという信念を象徴するものだった。もちろん、いたずら心もあったのだろう。タグのアイデアを考え出したメイレンスは「マルタン・マルジェラというブランド名を書いたタグなんてつけるべきではない。それだけは 絶対にだめだ」と思っていたという。そして、「ブティックに入ってインパクトのある服を手にとったら、タグにはブランド名が書かれていない。そうなると、よけいに興味がわくでしょう?」 
マルジェラは初めのうち、タグのアイデアにあまり乗り気ではなかったが、最終的に一つの条件つきで賛成した。それは裏なしの服の表側にはっきりわかるように白い糸を4本縫いつけること。顧問弁護士には信じ難い話だった。そもそも、空白の権利を保護することなどできるわけがないからだ。そこで、メイレンスとマルジェラは弁護士を説得するために策を講じた。「弁護士に噓をついたの。裏側に『マルタン・マルジェラ』とプリントすると言ってね。もちろん、そんなことはしなかったわ」。ふたりの結びつきを示すちょっとしたエピソードだが、これがファッションの歴史に最も大きな影響を与えたパートナーシップの始まりだった。 (続きを読む) 
 
                                            
    SOURCE:「The Woman Behind Martin Margiela 」By T JAPAN New York Times Style Magazin 
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            同じ考えをもったビジネスパートナー、マルタン・マルジェラとジェニー・メイレンス。メイレンスの誕生日のサプライズパーティで抱き合うふたり(1995年)
PHOTOGRAPH BY ANDERS EDSTROM
         
     
    
        
 
               
    
        
            マルジェラ時代のスナップ写真
PHOTOGRAPH BY DANILO SCARPATI
         
     
    
        
    
 
               
    
        
            2003年の引退後に建てた家でくつろぐメイレンス
PHOTOGRAPH BY DANILO SCARPATI
         
     
    
        
    
 
               
    
        
            服に焦点をあてるためにマルジェラが考え出した方法はモデルの顔にマスクをつけること(1995年コレクション)
PHOTOGRAPH BY ANDERS EDSTROM
         
     
    
        
    
 
               
    
        
            ファーコートで作ったウィッグをつけたモデルたち
PHOTOGRAPH BY ANDERS EDSTROM
         
     
    
        
    
 
               
    
        
            1998年に発表されたジャケットのデザイン
PENSKE MEDIA/REX/SHUTTERSTOCK
         
     
    
        
    
 
               
    
        
            マルジェラの服を着てニューヨークのブティック 「シャリヴァリ」に集まった人々(1994年)
PHOTOGRAPH BY ANDERS EDSTROM
         
     
    
        
    
 
               
    
        
            ニュートラルなレイヤードスタイル(1996-’97年秋冬コレクション) 
©MARINA FAUST
         
     
    
        
    
 
               
    
        
            非対称的なスタイル(1997-’98年秋冬プレタポルテコレクション) 
FIRSTVIEW
         
     
    
        
    
 
               
    
        
            ラ・シャペル駅近くにある、メタリックなカーテンで仕切られたアトリエを見て回る マルジェラのスタッフ(1994年) 
PHOTOGRAPH BY ANDERS EDSTROM
         
     
    
        
    
 
      
    
        
                            
    
        
            同じ考えをもったビジネスパートナー、マルタン・マルジェラとジェニー・メイレンス。メイレンスの誕生日のサプライズパーティで抱き合うふたり(1995年)
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            マルジェラ時代のスナップ写真
PHOTOGRAPH BY DANILO SCARPATI
         
     
    
        
    
 
                            
    
        
            2003年の引退後に建てた家でくつろぐメイレンス
PHOTOGRAPH BY DANILO SCARPATI
         
     
    
        
    
 
                            
    
        
            服に焦点をあてるためにマルジェラが考え出した方法はモデルの顔にマスクをつけること(1995年コレクション)
PHOTOGRAPH BY ANDERS EDSTROM
         
     
    
        
    
 
                            
    
        
            ファーコートで作ったウィッグをつけたモデルたち
PHOTOGRAPH BY ANDERS EDSTROM
         
     
    
        
    
 
                            
    
        
            1998年に発表されたジャケットのデザイン
PENSKE MEDIA/REX/SHUTTERSTOCK
         
     
    
        
    
 
                            
    
        
            マルジェラの服を着てニューヨークのブティック 「シャリヴァリ」に集まった人々(1994年)
PHOTOGRAPH BY ANDERS EDSTROM
         
     
    
        
    
 
                            
    
        
            ニュートラルなレイヤードスタイル(1996-’97年秋冬コレクション) 
©MARINA FAUST
         
     
    
        
    
 
                            
    
        
            非対称的なスタイル(1997-’98年秋冬プレタポルテコレクション) 
FIRSTVIEW
         
     
    
        
    
 
                            
    
        
            ラ・シャペル駅近くにある、メタリックなカーテンで仕切られたアトリエを見て回る マルジェラのスタッフ(1994年) 
PHOTOGRAPH BY ANDERS EDSTROM
         
     
    
        
    
 
                     
        
        
                    
             
    
 
                                            
    
        
        
            
                
                
             
            
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