特集で訪れたロケーションをまとめてご紹介。ジャケットを自由自在に着こなして、大切な人と特別な一日を過ごしてみては?
11:00 @ Irving Place
あの人に手紙を書こう、と落ち着く場所を求めて訪れたのは、青々としたグリーンに包まれたカフェ。天窓から差し込む光が店内を満たし、心地よい時間を過ごせる。テラス席もおすすめ。
INFORMATION
Irving Place(アーヴィング プレイス)
住所:東京都港区白金台4の6の44
営業時間:11時~21時(お客さまがいる場合は23時まで営業)
定休日:不定休
12:00 @ duft
これから会う人に花を贈るため、次はフラワーショップへ。静謐なグレーの空間に、長テーブルが一台。そこに、店主の若井さんが毎朝花市場で買いつけるユニークな花々がみずみずしく咲き誇る。無機質な空間だからこそ、花の色が際立って見える。ギャラリーでアートを眺めるように花束を選んでみて。
14:00 @ Roundabout
プレゼントを探しに彼女が次に向かったのは、ヴィンテージマンションの半地下にある、隠れ家のようなお店。長く使える実用的な日用品を国内外からセレクトする。カトラリーやうつわ、キッチン用品はどれも日々に寄り添うシンプルな面持ち。アンティーク雑貨や文具、服も揃える。
16:00 @ 檜町公園
いよいよ待ち合わせの場所へ。ここ、檜町公園は、東京ミッドタウンの隣にあり、アーティな遊具が配置されている。高須賀昌志によって手がけられたプレイジム「KAIJIN うみのかみさま」(左)や、滑り台「SANJIN やまのかみさま」(右)は大人も楽しめるグラフィカルなデザイン。日本の伝統的な文様から着想を得ている。
INFORMATION
檜町公園(ひのきちょうこうえん)
住所:東京都港区赤坂9の7の9
18:30 @ 銀座 いわ
ジャケットを着て、大切な人と向かうデスティネーションは、13席のこじんまりとした鮨の名店、銀座 いわ。寡黙な店主・岩央泰は、あらかじめコースを決めきらず「お客さまと対面した際のひらめきで握っていく」と言う。特に、季節に応じた仕込みの鮨は絶品。たとえば桜の葉で挟んで蒸し、風味を移した白魚は、口に入れた瞬間ふわりと香りが広がり、「春が来たね」と会話もはずむ。
INFORMATION
銀座 いわ
住所:東京都中央区銀座8の4の4
営業時間:12時~14時 18時~22時、12時~20時(日・祝日)
定休日:月曜
※昼¥8,000(13貫)、夜¥23,000~