【KATIM】職人技とデザインが融合した現代女性の強い味方!

KATIM
2016年春夏よりスタートしたKATIM。その機能的で美しい靴にファンも多い。デザイナーの小坂英子さんは「ファッションで唯一痛みを伴うのが靴ですよね」と語る。「私自身もヒールで足が痛んだ経験があって。まずその骨組みを学ぶため整形外科の学校に通い、国家資格も取得しました。そして集めた日本人の足型のデータをもとに、木型と型紙を企画したんです」と構造からこだわる徹底ぶり。その傍ら熟練の職人の力を借り、効果的で新しいデザインも追求。たとえば代表的な「SCALA」というモデルは張り出したソールが安定感と歩きやすさを生み、見た目のアクセントにも。素材の選び方や細部の処理に至るまで機能美と造形美の融合を考えている。「普遍的で現代女性のライフスタイルに寄り添うことを大切にしています」



PROFILE

こさか えいこ●国内ブランドの生産管理やデザイナーアシスタントを経てブランドをスタート。現在は既製のラインと手縫いのMADE TO ORDERの2ラインを展開している。

SOURCE:SPUR 2018年3月号「笑う門には春靴来たる SMILEY SHOES JOURNAL」
photography:Yoshio Kato styling:Mayu Yauchi, Michie Suzuki


SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE