東京ブランドのデザイナーが"オフラインニット"を考える/SLOANE(スローン)の場合

Director:小峰明彦

オフだから手を抜くのではなく"自分が信頼できるもの" を日頃から着たい

 ニットアイテムだけで構成された「SLOANE」は、2016年の秋冬シーズンにデビュー。「手持ちのアイテムとの親和性が高い、ベーシックなデザインを基本に考えています。サイジングもボディラインを強調するものはできるだけ避け、メンズライクでオーセンティックなものが中心。装いにおいて最高の脇役になれればいいと考えています」。そう語るデザイナーの小峰さんは"オフライン" をどう捉えるだろうか? 「オフへの境界線は曖昧なこともありますよね。だから、状況によって手を抜くのではなく、日頃からストレスを感じないでリラックスできる"信頼できる服" を着ることが重要です」


襟に減らし目を入れた、クラシックなディテールがアイコンのポロニット。コットン本来の柔らかくてヘアリーな質感が心地よい。同色のカーディガンと重ね、端正にまとめて。
カーディガン¥23,000・ポロニット¥19,000/スローン デニム¥34,000/SUPER A MARKET(マルケス アルメイダ) ピアス¥15,000/シンゾーン ルミネ有楽町店(カドー)


シルクのもつなめらかさはキープしつつ、光沢を抑えたメランジ糸を使用。少し太めのピッチのリブで編み立て、袖口と裾を長めにすることで、リラックスしつつもさりげない着痩せ効果が。
リブニット¥30,000/スローン


表はソフトなコットン、裏には光沢があり、滑りがいいポリエステルを用いてダブルフェイスで仕上げた、スポーティなワンピース。ハリがある素材感がクリーンな表情。
ニットドレス¥27,000・ポロニット¥19,000/スローン

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SOURCE:SPUR 2017年3月号「オフラインニットで、ゆるみたい」
photography:Kenta Sawada styling:Naomi Shimizu hair & make-up:Yoshikazu Miyamoto〈Perle management〉model:Sophie illustration:Mariko Enomoto〈Taiko & Associates〉 cooperation:Yatsugatake Kogen Ongakudo

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着たい服はどこにある?
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