コレクション取材や撮影などで海外出張の多いASADAは、新作コレクションからテイラードのコートを試着。ひとりっPは「ラミナー」コレクションからスモーキーピンクのモッズコートをお試し。
次の海外出張で活躍の予感!
コート¥115,000/ヘルノ・ジャパン(ヘルノ)、ニット、スカート/本人私物
A これも軽い! ドロップショルダーでゆったりとしたシルエットだから、中にジャケットを着るなど“アウターオンアウター”もできますね。素材に光沢感があるからフォーマルな印象。“きちんと感”の求められる取材やレセプション、パーティにもよさそう。
P アウターの下に薄手のダウンをレイヤードすれば、ほぼオールシーズンいけるね。出張にぴったり。
A コレクション取材はいつも同じアウターだと飽きちゃうから、ロング2着・ショート1着の計3着を持っていくんですよ。かなり無理して(笑)。そのうちのひとつをこれにすれば荷物を軽量化できます。プライベートの旅ならこれ一着で十分。それにたたんでも小さいしかさばらない。さらに撥水機能も。海外では、昨日と今日で天気が変わったり、朝と夕方で天候が変わるのってよくあることだけど、これなら安心です。
P うん。テーラードタイプのアウターはどんなオケージョンでも使えるから、仕事関係の旅には必携だね。
驚きの軽さと薄さ。年中無休で着用決定!
コート¥159,000/ヘルノ・ジャパン(ヘルノ)・シャツ、パンツ/本人私物
A P先輩が着てるコートはドローストリングのデザインがポイントですよね。ウエストの絞りが効いて、Aラインになってるのが可愛い。
P さっきの「ラミナー」コレクションのGORE-TEXのピンクもそうだったけど、このモーヴピンクも肌になじむ。もっとおばあちゃんっぽく見えるかと思ったけどそんなことなかった。あとまたもや丈が絶妙。ヘルノのアウターは背が高い人低い人、着る人のありのままで似合うんだね。
A モッズコートでこの薄さと軽さはめずらしいのでは。その軽やかさがミリタリーテイストにほどよい女性らしさを添えていて、とてもスタイリッシュです。
P そう、フィッシュテールのバックスタイルとかディテールがいいの。フックにかかってるときよりも着たときのほうが断然いい。この透け感もいいよね。
A これから夏に向かっていくと透け感のあるアウターのほうがスタイリングは遊べますよね。
P しかもこんなに薄いのにオリジナル素材の3レイヤーっていうのが素晴らしい。透湿機能を持った頼れるやつ。ヘルノの自社加工素材って聞いてびっくり。すごいわ。
A 重ね着することで幅広いシーズンに対応できるから、クローゼットに常備しておくと、これから梅雨の時期のレインウエアとしてはもちろん、南半球みたいに気候が逆の土地への旅アウターとしてもかなり使えそう。
P このモッズコートはピンクのほかに黒もあるんだけど、薄くて軽いからピンクと黒両方持って行ってコーディネートによって変えてもいいね。すっごく小さくたためるから。全天候型。雨にも負けず風にも負けず、流行にも負けず撮影にも負けず。そんな“365日アウター”だね。