洋服の素材選定のみならず、リサイクルできる会場設備を採用するブランドも見られた今季。モードが地球の未来を考え、歩みを進めている。
今季、メゾンの“本気”はショー会場の演出にも表れた
呉佳子 (資生堂ファッションディレクター)
今までランウェイの世界でサステイナビリティといえば、エコファーやオーガニック素材、リサイクル繊維など、決まって洋服素材のあれこれでした。それが今季、にわかに話題の中心に躍り出たのが、ショー会場のエコな演出です。会場装飾に廃棄物を使用したり、ショー後に資材をリサイクルしたり。さらに一歩進めて、グッチは環境負荷のかからないショーのあり方を探り始めました。一方、森の木立が現れたディオールの会場では、木々の根元は運搬用の根巻きがされたまま。ショー後の植樹を静かに訴えています。ひしひしと伝わってきたのは、環境を守るために何よりも行動を!という彼らの“本気”。このような責任と行動を見せるショーは、次回以降もさまざまな展開が期待できそうです。
さて、エコな会場演出の今後という視点で注目なのがマーク・ジェイコブス。いつも同じ会場で装飾は一切なし、広い空間に椅子だけ、というレス・イズ・モアなスタイルを、もう3年も継続中。限られた条件の中で次はどう来る?というのが見所です。お金をかけて華美に盛るよりも、制限のある中での創造力勝負。今季の取り組みはそんな次なるステージへと私たちを導いてくれました。
Profile
呉 佳子 /ご よしこ毎シーズン各国のコレクションを取材し、ファッショントレンドを分析・研究。ウェブサイト「花椿」の「Heart of Fashion」ではインタビュー記事やランウェイ、ファッションに関する記事・コラムを掲載している。









