モード派SPOたちのぶっちゃけ座談会
明日人生が終わるとしても、あなたはそれを買わずにいられるか!? アクセル踏みっぱなしのモードなSPO、ここに集結。
▸▸ SPO Members
スタイリストM
超人的な検索力を誇る、オンラインショッピングの申し子。マニアックなブランドも網羅。
プレスS
外資系ECサイトのプレス。カード限度額とにらめっこしながら酔った勢いで今宵もポチ。
エディターC
SPO初参戦。下着や水着をメインに、パンチのきいた個性的なショッピングにいそしむ。
ハイエンドなポチリは究極の自己満足
スタイリストM モードなSPOといえば、やっぱりファーフェッチとマッチズファッションかな。けっこうコアなもの探すけど、ほぼ見つかる。
エディターC ファーフェッチなんてアイテム数、32万件だもんね。
M 私の買い物は、まずインスタから。気になるアイテムがあったらハッシュタグを検索してサイトに直行。われながら検索力には自信ある! 気に入ったものは最終的になんとしてもポチるもん。最近の掘り出しものはCompletedworksっていうジュエリーブランド。各ブランドのECサイトもくまなくパトロールしてるよ。
プレスS ファーフェッチは画像検索機能があって、探しているものに早くたどり着けるのもいい。僕が最初にハイブランドものをポチったのは、バーバリーのバッグ。自分の名前をスタンプしてくれて、いまだに大事に使ってる。思えばこれが地獄の始まりだった……。
M もうね、私たち病気なんだよ。自覚ある。
S いつ死ぬかわからないんだし、ああ、あれも買いたかった……という後悔だけはしたくない。
C 私は買い物するときにほとんど値段をチェックしないの。恋愛と一緒で、そうそう恋には落ちないから、コレだ!と思ったものは値段関係なく手に入れる。
M 私はこれでもMY定番として長く使い続けるものと、冒険でトライしてみるものはしっかり見極めてる。
C うん、今季限りのものに30万円以上は出さないかな。
S あとやっぱり高い買い物だから、返品含めカスタマーケアが充実していることが重要。だからこそ、ちょっと見るだけという軽い気持ちでオーダーすることもできる。
M 荷物を追跡できたり、ちゃんと数日で届いたり、連絡をマメにくれると安心だよね。いざというときは日本語で相談できるのも心強いし。
C フィット感の難しい靴や初めてのブランドを買うときは、3サイズくらい一気にまとめ買いして返品するのが基本だよね。
今すぐポチりたいハイブランド名品
MAISON MARGIELA
レトロムード漂うイエローのモヘアニットは、今買って春先まで大活躍してくれそう。控えめなフレアが気負いのないフェミニニティをかなえる。
www.maisonmargiela.com
BOTTEGA VENETA
ファッショニスタがラブコールを送る新生ボッテガ・ヴェネタ。人気のパデッドも、レアカラーをチェック。
www.bottegaveneta.com
GUCCI
Eコマースに積極的に取り組むグッチは、ファーフェッチでも1、2を争う人気ブランド。モードさとカジュアルさを兼ね備えたジャンプスーツは、ヘビロテ決定。
www.gucci.com
BURBERRY
刷新されたブランドロゴが輝くメダリオンネックレス。ニットやアウターにも負けない抜群の存在感でアピール。
https://jp.burberry.com
CELINE
エディ・スリマンが提案するローファーは、細身でスタイリッシュな雰囲気が魅力。モードなトラッドスタイルの仕上げに投入して。
www.celine.com
目指すは刹那とサステイナブルの共存
S 海外では買い取りサービスもスタート。日本でもぜひやってほしい。
M フリマアプリとか見ると驚くような値段でリセールされてて悲しくなるよね。価値の大崩壊。でもせっかく心を込めて買った大事なアイテム、どうせならファッション愛ある人にお譲りしたい。
S 今は姪っ子たちに譲ったり、セルフアーカイブにしてもう着なくてもじっくり眺めて愛を募らせてる。
C ファッションって刹那的だけどサステイナブルな気持ちも忘れたくないよね。
S 僕は引っ越ししたばかりだからライフスタイル系も見逃せない。先日もフォルナセッティのフクロウ柄のゴミ箱を酔った勢いでポチ。14万円もしたからゴミは入れられないけどね……。ルーク・エドワード・ホールの食器も気になってる。
M インテリア系だとグッチのウォールペーパーも日本未発売だから絶対チェック。
S 平日は時間が読めないから1週間分の買い物をまとめて土曜日のAM指定で受け取ることに。チャイムが目覚まし時計代わりなの。
C 最近何ポチった?
M 今日着てるポロ ラルフ ローレンの総スパンコールポロシャツとプラダのワンピース。日本未入荷の大きめサイズを発見したから見たいなと思って。実際、そんなサイズあったんですね?ってよく褒められる。
C ECサイトって、未入荷ブランドはもちろん、日本ですぐに完売しちゃうサイズとか入ってこないサイズがあるのも魅力だよね。
S ファーフェッチにはプレオウンドというヴィンテージのセクションがあって、学生時代にお金がなくて買えなかったギャルソンのジャケットを見つけたときは大興奮!
M マッチズはエクスクルーシブがあるのが強み。ここでしか買えないとなると、買うしかないじゃん。
C マイスタイリストというコンシェルジュサービスがあって、電話でスタイリストが買い物のアドバイスをしてくれるなど、ロイヤルティプログラムも優秀で、特別優待や専任コンサルタントがついたりする。
S ファーフェッチの顧客サービスもすごいよ。年間で一定額を購入するとプライベートクライアントになれる。
C 送料が無料になったり、ギフトがあったり、メンバーしか買えない超人気ブランドの商品が出てくるよね?
M なかなかセールにならない定番ものが特別プライスになったり、サイズによって割引率が違うこともあるんだけど、海外のデパートのセールくらい安くなる。
S また地獄への新たな扉が……。
ポチるからこそ手に入る、おすすめ気鋭ブランド
RICHARD QUINN
グローブつきのトップスで攻めのおしゃれを満喫。同柄のボトムやアウターでトータルコーデも◎。
www.farfetch.com
MARINE SERRE
ランウェイでも提案されたゴールドチェーンのブレスレット。アップサイクルされた白巻き貝とコインチャームに視線を集めて。
www.matchesfashion.com/jp
RICHARD GINORI × LUKE EDWARD HALL
カラフルで個性的な作風が人気のアーティスト、ルーク・エドワード・ホールがリチャード ジノリとコラボレーション。
www.matchesfashion.com/jp/
SIMONE ROCHA
バブルヘム&キャップスリーブのAラインドレスを淡いブルーで表現。思いきりロマンティックなムードに浸って。
www.farfetch.com/
ROKSANDA
ロンドン発のロクサンダ。ありそうでなかったピンク×ネイビーのコンビは要マーク。www.farfetch.com
ROKH
次世代のスターデザイナー、ロクはセリーヌ出身。長めのボウが揺れるブラウスは、現代女性のためのニューエレガンス。
www.farfetch.com/
RAVE REVIEW
ヴィンテージのベッドカバーにタッセルを飾りモダンなコートにアップサイクル。
www.matchesfashion.com/jp/
有名バイヤー気分でコアなアイテムを発掘
C 私は水着や下着が大好きなんだけど、日本の買いつけに満足できなかったり、オフシーズンに探したいときはポチるしかない。
M 日本に入荷するのは安全パイなものが多いから、飛び道具的アイテムはオンラインに限るね。もうバイヤーになった気持ちで買いまくる!
C あとお気に入りって100点まで登録できるじゃない? 私はこれをシーズンごとのムードボードにしてる。ベッドでコーディネートを考えながら、幸せな気分で眠りにつくの♡
M 私は最近、人より先に新しいものを試したいという欲望が高じて、世の中に発表される前のファンドものをチェック。こないだ買ったのは、超小さくなる、旅行用の圧縮袋。
S すごい、最新形はファンドものだった(笑)。
C 最後に2020年に向けての質問を。おふたりにとって買い物とは?
S 明日への活力。買っちゃったら働くしかない!
M ポチれば届く。蛇口をひねれば出る水、みたいなものかな(笑)……?