【DIARY】エディターの胸アツ日記

New York

夢にあふれたビーズバッグ Susan Alexandraの世界

スーザンアレキサンドラのプレゼンはミュージカル形式。ソーシャライトのジェシカ・ジョフィやコメディアンのラリー・オーウェンスがファッション業界をユーモラスに描きます。バーに並んだ果実モチーフのビーズバッグは夢いっぱい。来場者にはフルーツカクテルが。

NYファッション業界の反逆児をキャッチ!

ドーバーストリートマーケットでのゲリラショーを終えたVaqueraのデザイナー3人組、パトリック、クレア、ブリンに展示会で突撃。「クリエーションの源はNYのコマーシャルなファッションシーンへの反骨精神」。アンダーカバーの高橋盾がヒーローで、東京のシーンは大好きとのこと。

London

アニヤ・ハインドマーチ流・環境への問題提起

ファッションウィーク中のある日、ロンドンの路面店を埋め尽くしたのは90000本のプラスチックボトル。8.5分ごとに世界で埋め立てられていくボトルの量を可視化したというインスタレーション。大胆かつポップな問題提起がアニヤらしい!

女王陛下のデザインアワードは、ALIGHIERIに

最終日に駆け込んだ英国デザインクイーンエリザベスⅡアワードでは、ジュエリーブランドのアリギエーリが受賞。詩人ダンテの姓をブランド名に冠し、T.S.エリオットの『荒地』をテーマにした文学的な香りのするショーと作品には無骨さと繊細さが交ざり合う。アン王女の登場にも興奮。

Milan

ルシンダ・チェンバースが関わるコルヴィルへ

憧れのスタイリスト、ルシンダが始めたコルヴィルの展示会で、ともにブランドを率いる元マルニのモリー(写真・左)との2ショットを撮影。アップサイクルで作るカラフルな洋服からは彼女たちの「服が好き」という想いを感じます。

老舗が6つのミラノブランドとコラボ

ヴァレクストラの展示会で見た「EXTRAMILANO」は楽しい試み! スンネイ、プランC、アーサー アルベッセ、 ラ・ダブルジェイ、 マッシモ アルバとコラボし、個性豊かな新作が初夏から順次リリース予定。写真はラ・ダブルジェイのデザイン。

Paris

クリスチャン・ルブタン展のオープニング

新型コロナウイルスの影響もあり寂しい雰囲気の初日。Palais de la Porte Doréeの建物全体が赤くライトアップされた展覧会「L’Exhibition[niste]」の会場に足を踏み入れると楽しいインスタレーションに胸が高鳴った。(ジャーナリスト 乗松美奈子)

ロジェ・ヴィヴィエの劇場然としたプレゼン

またやってくれました、ゲラルド・フェローニ! 「センソラマ」と題された今回のプレゼンは、部屋ごとに味覚、聴覚など五感をテーマにした演出。バッグや靴を引き立てる役者たちのパフォーマンスもユニーク。(ジャーナリスト 乗松美奈子)

FEATURE