2018.08.18

4 足もとから秋を呼び込む! ブーツ&ポインテッドトゥシューズ

新しい季節の身支度は、まずは足もとから。なかでも今シーズンは、ブーツとポインテッドトゥシューズに注目したい。サンダルやスニーカーを脱ぎ捨てて、新しい靴で新しい季節を始めよう。

1.ウェスタンブーツで、甘いドレスを引き締めて
ガーリィな気分たっぷりのピンクのドレスを引き締めるのは、ウェスタンブーツとヴァレンティノ ガラヴァーニのバッグ。ブーツはデンマーク発のブランド、ガニーのもの。よく見ると、ハートマークが型抜きされている。キュートなディテールが、ドレスのテイストともマッチ!

2.ホワイトブーツで足もとの軽さをキープ
重量感のあるロングブーツも、白を選べば、まだ暑さの残る時期でも取り入れやすい。切り替えの入ったパターンミックスドレスにも難なくなじむ上に、軽さもキープ。デニムジャケットの大きめのサイズ感が今の気分にぴったりだ。

3.露出の多いドレスに、ブーツでエッジを加えて
下に向けて広がるテントラインのシルエットのドレスは、デコルテが露出したフェミニンなデザイン。ヌーディなサンダルを合わせると夏のスタイリングになってしまうので、ロングブーツを合わせるのが正解。ドレスのボリューム感に負けない、タフな雰囲気のブーツを選んで。

4.存在感抜群のフリンジブーツで目立って
ブーツが人気の今シーズン、人と差をつけるなら個性的なデザインのものを狙いたい。写真のブーツは細いフリンジがあしらわれて、ストリートでも主役級に目立つ。ブラックレザーのセットアップのエッジィなムードに、ファーのようにフサフサした質感のブーツがファニーな表情を加えている。

5.ガーリーなドレスとチェルシーブーツでテイストミックス
パフスリーブが可愛らしい、甘さたっぷりのミニドレスには、あえてチェルシーブーツを合わせて。ボーイ・ミーツ・ガールなミックススタリングが完成した。ガーリーなドレスをクールに着こなしたいときの参考になりそう!

6.カラーブーツを差し色にして
ベーシックカラーのブーツに飽きたら、次に挑戦すべきはカラーブーツ。オレンジ色のドレスに、真逆とも言えるミントグリーンのブーツを差してアクセントにした。ノスタルジックな小花柄のドレスに、コンテンポラリーな表情が加わって。

7.タビブーツでセットアップにモード感を
世界のモード女子に人気の、メゾン マルジェラの「タビ」シューズ。どんなスタイリングにもエッジが加わって見えることでおなじみのシューズは、セットアップスタイルのハズしとしても活躍してくれる。マスキュリンなジャケットとボーイッシュなバミューダパンツのミックス感、短く切った前髪などに、彼女のキュートな個性が垣間見える。

8.デニムワンピースと相性抜群のウェスタンブーツ
ナチュラルな雰囲気漂うデニムワンピースは、ウェスタンブーツと相性抜群。濃いブラウン×白のシックなカラーリング、マニッシュなスクエアトゥなど、洗練されたディテールが着こなしを都会的なムードに昇華している。

9.スポーティなサイクリングショーツをポインテッドトゥでレディに
今年の夏、世界のストリートで人気を博したサイクリングショーツ。スポーティになりがちなアイテムだが、写真の彼女はレディライクなポインテッドトゥシューズとモダンな佇まいのハンドバッグといった、一見テイストの異なるアイテムを合わせて大人っぽく取り入れた。モノトーンでシックにまとめているのもお見事!

10.シャツと靴の色を合わせて統一感を演出
大きめのサイズ感のシャツを着崩して、スポーティなナイロンショーツと合わせた。エレガントなデザインの靴とバッグを合わせることで、イージーになりすぎない洗練された雰囲気に。シャツとパンプスの色を黄色で合わせ、アクセサリー類もすべてゴールドで揃えることで、統一された仕上がりに。

11.マニッシュなパンツスタイルにひとさじのエレガンスを
ニュアンスを感じるペールトーンのジャケット&パンツを着た女性。ウェアのゆったりしたサイズ感やスクエア型のバッグなど、マニッシュなムードを強く感じるスタイリングだが、ポインテッドトゥシューズがかすかにフェミニンなエッセンスを加えている。

12.パターンミックスを引き締めるブラックシューズ
抽象柄のシャツとドット柄のスカートでパターンミックス。シューズはシンプルなデザインの黒いミュールを選んで、シックにまとめている。バレンシアガのマイクロミニサイズのバッグでかすかに違和感を差し挟み、スタイリングに今の時代らしいムードをまとわせた。