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ファレル・ウィリアムスのマジック。新生ルイ・ヴィトン メンズをレポート

待ちに待った6月20日。パリでは朝から街中がソワソワしていました。マーク・ジェイコブスを起用してプレタポルテが始まった1998年3月、ニコラ・ジェスキエールによるウィメンズの初コレクションが発表された2014年3月、ヴァージル・アブローのメンズウェア・デビューとなった2018年6月……。ルイ・ヴィトンはこれまで何度となくファッションの歴史を塗り替えてきましたが、この日は特別でした。

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一連のポストカードと一緒に届いた、ルイ・ヴィトン 2024春夏メンズ・コレクションのインビテーション。“LVers”は、ファレルがLVとLoveを融合させた造語で、本コレクションのスローガン。Photo: Minako Norimatsu

ボートに乗って、いざ会場のポンヌフへ!

メンズ部門の新しいクリエイティブ・ディレクター、ファレル・ウィリアムスによるショーの開始予定時刻は21時半、会場はパリでセーヌ川にかかる橋としては一番古い、ポンヌフ。当日の朝になると私たちは、20時50分に左岸7区の川岸に集合、という新たなインストラクションを受け取りました。指定の川岸に降りようとオルセー美術館前の前に近づくと、建物のファサードを覆うのは、見覚えのあるイメージ。本コレクションのティザーともいえる、お腹の大きなリアーナと、メゾンのアイコニックなバッグ「スピーディ」を主役としたキャンペーン写真です。ゲストたちのファレルの世界への没入は、ここからスタートしたのでした。

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オルセー美術館のファサードを覆うブロウアップ。Photo: Minako Norimatsu

ボートに乗り込んでルーブル宮を眺めながらセーヌ川を東に下ると、10分強でポンヌフへの埠頭に到着。そして階段を登ると、目の前にゴールドの「ダミエ」のカーペットが。なんと、橋全体がジャックされているのです。聞こえてくるアコーディオンは「巴里の空の下セーヌは流れる」「ラヴィアンローズ」など、古き良きパリを思わせる懐メロでした。そして、端に設置された往年のスタイルのキオスクでポスターや本を見たり、エッフェル塔に向かって夕焼けを見ること、しばし。パリでは夏至の前後、日の入りは22時頃なのです。

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イエローのダミエのカーペットが敷き詰められた、ポンヌフ。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

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ポンヌフの片隅には、レトロなニューススタンドが。Photo: Minako Norimatsu

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ファレルの妻、ヘレンと息子のロケットも、ダモフラージュがお気に入り。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

コレクションには新しいアイデアが満載

22時を過ぎてそろそろ暗くなると、序章として映画がスタート。ファレルの友人で、アメリカのブラック・コミュニティの人物肖像画で知られるアーティスト、ヘンリー・テイラーと俳優のジェロッド・カーマイケルとの会話を収めた2分ほどの作品です。その後、一瞬の静けさに続いてパーカッションの音がこだますると、オーケストラ演奏による、サスペンス映画風の壮大な曲が流れ、ファーストルックが現れました。最初はシンプルに、シックに、ダンディなテーラード・スーツ。この後に続く数ルックは白、黒、ネイビー、カーキでまとめつつ、ダミエとカモフラージュを融合させた「ダモフラージュ」モチーフでポップに、アーティスティックに展開します。次にデニムのピクセル・ダミエを挟み、カラフルな総ダミエルックへとクレッシェンド。

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ユニセックスなアイテムを着こなす女性モデルも登場。リヤ・ケベデは今回、息子とともに親子出演(本誌8月号では彼女のインタビューを掲載!)。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

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デニムにピクセル・ダミエのトータルルック。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

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ダミエはさまざまな配色で展開。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

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ファレルによる新しいスローガン、LVersをスタッズで配したダミエジャケット。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

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ルイ・ヴィトンのブティックのショッピングバッグをレザーで。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

フィナーレはゴスペルのライブが演出

ラガーシャツやスタジアム・ジャンパーは、ファレルの故郷、アメリカ・ヴァージニア州でのハイスクール時代への思い出からだとか。時にはパジャマ風セットアップやドラマチックなブランケット・コートなど、意外なアイテムも登場しました。そしてショーは、クラシックなネイビーのスーツで終幕(コレクションの詳細は7月22日発売の本誌9月号で!)。70を超えるルックの最後の方では、音楽はゴスペルのライブに。ファレル自身が作った曲“JOY (Unspeakable)”を一団となって歌うのは、彼の故郷であるアメリカ・ヴァージニア州から飛んできたコーラス団、Voice of Fireの面々。フィナーレになるとさらに盛り上がり、ゴスペルはファレルが登場してから姿を消すまで、数分間も続いたのです。

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ルイ・ヴィトン本社の隣にあるコラボレーション作品を集めた展覧会会場、LV DREAMは、バックステージに使われた。右から三番目が、リヤ・ケベデの息子。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

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エピ・レザーの最新版を使ったレザーのスーツも。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

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スタジアム・ジャンパーは本コレクションでアイコニックなアイテム。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

序章の映画からフィナーレまでを収めた、ショーのビデオ。

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ショー翌日の展示会では、パリの街並みの模型に、バッグ「スピーディ」をはじめ小物の数々が展示された。Photo: Minako Norimatsu

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展示会で「ダモフラージュ」をじっくり見ると、プリントと編み込みがミックスされているのが分かる。Photo: Minako Norimatsu

ファレルとJay-Z、ステージへ

感動のうちにショーが終わると、しばしカクテルタイム。しかしライブパフォーマンスがあると聞いたゲストたちは、準備中のステージとアーティストたちの出入りのために設けられた通路の周りに詰めかけ、辺りはギュウギュウ詰め。だいぶ経ってから、ショーではビヨンセと一緒にフロントロウに姿を見せていたJay-Zが登場し、ライブが始まりました。そしてしばらくすると、ファレルがジョイン。全員が立ち見をする中、パット・マグラスが最前列でインスタライブを撮っていたり、ステージの後ろ側ではリアーナとエイサップ・ロッキーがヴィトンの最新作に身を包んで踊っていたり、とセレブたちもオープンにエンジョイして、会場の興奮は最高潮に。惜しまれつつ二人がステージを去り、お開きとなったのは、もう0時過ぎでした。

 

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ファレルによる新作を着た、リアーナとエイサップ・ロッキー。Photo; Courtesy of Louis Vuitton

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アフターショーのライブパフォーマンスにて、Jay-Z(右)とファレル。Photo: Courtesy of Louis Vuitton

ファレル・デー、もう一つの話題

ちなみに、ショーの当日はファレル・ウィリアムスが昨年立ち上げたオンライン・オークション・ハウスJoopiterの展覧会、Just Phriendsが幕を開けました。これは、元コレットのファウンダーで現在はJust an Ideaという会社名でコンサルティングを生業とするサラ・アンデルマンとのコラボレーションで企画された、ファレルのアート・コレクションの販売。つまり、この日はまさにファレル・デーだったのです! ちょうど日本が朝になった頃、SPURの編集Kさんからはこんなメッセージが入りました。「ファレルは人をまとめる力があるんだな、さすが『ハッピー』を作った人だな、と。ライブストリームを見ていて温かい気持ちになりました」。

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ギャラリー・ペロタンで開かれた、Just Phriendsの展示より、Nathan Sawayaによるレゴで作ったファレル像。Photo: Minako Norimatsu

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Just Phriendsの展示より。カセットテープを並べて作ったファレルの肖像画は、Gregor Hildebrandtの作品。ヴァージル・アブロー(左)とファレルの像は、Xavier Veilhan。Photo: Minako Norimatsu

ファッション・ジャーナリスト 乗松美奈子プロフィール画像
ファッション・ジャーナリスト 乗松美奈子

パリ在住。ファッション業界における幅広い人脈を生かしたインタビューやライフスタイルルポなどに定評が。私服スタイルも人気。
https://www.instagram.com/minakoparis/

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