チャーミングな17歳から、紛れもない女優魂を感じ取る-森田 想

世界中のストリートでスタイリッシュな美女たちを見出し、スナップしてきた、フォトグラファーのミトグラフ。アップカミングな女性を見つけ出すことにかけては右に出る者なしの彼が、最近出会った注目の女性や、今いちばん会いたいイットガールを撮影する連載「M'IT GIRLを探して」。ウェブ版では、ミトグラフと「M'IT GIRL」の対談により、より深く彼女の魅力に迫る。

今回の「M'IT GIRL」は、新進女優の森田想(こころ)さん。東京国際映画祭2017でスプラッシュ部門にノミネートされた『アイスと雨音』で初主演を務める彼女を、同映画祭のレッドカーペットで見初めたというミトグラフ。インタビュー&フォトシューティングで、彼女の魅力と、仕事に対する思いを解き明かす!

 役者としての意識が変わった、映画『ソロモンの偽証』オーディション

ミトグラフ(以下、M)「東京国際映画祭のレッドカーペットでは、ずいぶん大人っぽく見えました。華があってとても目立っていた。もっと年齢が上の、女優として華々しいキャリアのある方かと思ったら、17歳だと知って驚きました。今回の映画が初主演だそうですが、子どものときからお芝居の世界にいたんですね」

森田想さん(以下、K)「小学1年生のときから子役としてお仕事をしていました。その頃から『お芝居って楽しいな』と思ってはいましたが、一人前の役者ではなく、あくまで子どもとして扱われていましたね。共演者の方はみんな大人なので、私が自己満足な演技をしても、合わせてくれるんです。周囲にリードされて、ただ楽しいばかりの現場でした」

M「その意識が変わったのはいつですか?」

K「中学生で受けた、『ソロモンの偽証』(’15)のオーディションのときですね。中学校のあるクラスが舞台になる映画で、長い時間をかけて大規模なオーディションをしたんです。周りはみんな同年代で、しかもみんな役を取りにきているライバル。そういう環境は初めてで、それまで自分が周囲に甘えていたことに気づきました。落選者が出て、少しずつ人数が減っていくのもプレッシャーでしたね」

M「すごく辛そう……。どんなふうに意識が変わりましたか?」

K「まず、共演者に頼ってばかりいないで、自分から演技でリードするという意識が初めて生まれました。演技でのコミュニケーションをもっとしっかり取ろう、と。そして、私は映画に出ることはできたけれど、メインキャストをもらうことはできなかったんです。その悔しさで、もっとがんばらないとだめだと思いました。知らないことが多すぎる!と、読書をよくするようになりました。もともと好きではあったんですけど」

M「好きな作家は?」

K「山田詠美さんや島本理生さんの作品が好きです。特に島本理生さんの本に出てくる女性は、いつか役として演じてみたいですね」

74分ノーカット。初主演映画での衝撃体験!

M「初主演映画『アイスと雨音』は、74分ノーカットだと聞きました。これ、誰かがミスしたら最初からやり直しということですよね。怖い……」

K「ホラーですよね(笑)。衝撃的な体験でした。しかも自分が主役ですから、とにかく頑張らないと、と思って。なにしろ私が失敗したら、映画自体が失敗してしまうので」

M「大変なプレッシャーですよね。役作りはどのように?」

K「ずっといろいろ考えて稽古をしてきたんですけど、本番2日前に監督に呼び出されて、『今までの演技のことはいったんすべて忘れて』って言われて」

M「えええっ!?

K「セリフまで忘れちゃだめですけど、『いったん全部白紙に戻して、素の森田想として演じてほしい』と言われて。そこで1回、どう演じたらいいのかわからなくなったんです。こう言われたのはキャストの中で私だけで、だから周りのキャストのみんなも、私が急に今までと違う芝居を始めたので戸惑ったみたいです」

M「すごい話だなあ」

K「本当に悩みました。それからの数日は家族とすらなるべく話さないようにして、自分自身と向き合いましたね。でも、そんな極限状態の中だったからこそ、できたこともあったんだと思います。春に公開ですが、たくさんの方に観ていただきたいですね」

M「僕はまだ観ていないので、すごく楽しみです!」

photography:mitograph interview&text:Chiharu Itagaki

森田 想(もりた こころ)
東京都出身、2000年生まれの17歳。『ソロモンの偽証』(’15)、『orange-オレンジ-』(’15)、『SCOOP!』(’16)、『笑う招き猫』(’17)、『心が叫びたがってるんだ。』(’17)などに出演。初主演映画『アイスと雨音』が2018年3月3日に公開予定。Instagram@kokoro_morita


mitograph
(ミトグラフ)
写真家。コレクションウィーク中のワールドスナップをはじめ、被写体やウェアの魅力を写し出す作品はSPURでも大人気。
Instagram@mitograph

FEATURE