Tシャツをリメイクした、おしゃれな布マスクのDIY方法をプチバトーが公開中!

PETIT BATEAU(プチバトー)が公式ブログで、Tシャツをリメイクして布マスクを作る方法を公開中。

プチバトーが公式ブログで、Tシャツをリメイクして布マスクを作る方法を公開中だ。こちらは「初級編」「中級編」に分かれ、リメイク方法や型紙を紹介。着なくなったTシャツと糸と針があれば、簡単に自作できるようになっている。使用後の布マスクの洗い方も紹介しているので、これから布マスクを使用してみたい人は要チェックだ。

初級
布マスクDIYの初級編。作例。

また、プチバトーはフランスにある自社工場にて、地域のテキスタイル企業と共にマスク製作のワークショップを開催するなど、新型コロナウイルスの感染拡大防止策に取り組んでいる。作業はすべて職人たちのボランティアによって行われ、約5,000個のマスクを製作。できあがったマスクは地域の保健庁を通じて医療現場などに配布された。彼らは現在も週に25,000個のペースでマスクの製作を続けており、さらに生産量を増やしていく考えだ。

中級
布マスクDIYの中級編。作例。

さらに、プチバトーを傘下に持つグループRocher(ロシェ)では、さまざまなチームが新型コロナウイルスと最前線で戦うヘルスケアチームや、自宅待機措置に耐える顧客のサポートを目標とし、Yves Rocher(イヴ・ロシェ)ではアルコール除菌ジェル、Stanhome(スタンホーム)では消毒製品の製造などの取り組みを行っている。新型コロナウイルスと戦う、ポジティブな取り組みにぜひ注目を。

工場
フランスのサン・ジョセフ工場で職人のボランティアによって作られたマスク

プチバトー公式ブログ DIYマスク初級編・中級編
http://blog.petit-bateau.co.jp/tag/diy-masque/

プチバトー・カスタマーセンター
0120-190-770

※電話・メールでのお問い合わせは2020年4月21日(火)まで臨時休業。
※休業期間を延長する場合あり。メールでの問い合わせは営業再開後、順次対応。

text: Fuyuko Tsuji

FEATURE