「CONVERSE(コンバース)」が環境に配慮したエコ素材を実験的に使用した、サステイナブルなシリーズ「converse e.c.lab(コンバース イーシーラボ)」の2020年秋冬モデルを8月より展開スタート。
「コンバース」が環境に配慮したエコ素材を実験的に使用した、サステイナブルなシリーズ「コンバース イーシーラボ」の2020年秋冬モデルを8月より展開スタート。2019年8月に始まった本シリーズの第一弾では、廃棄予定の食材等を染料として再活用するプロジェクト「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」が展開するテキスタイルをアッパーに採用。天然染料を90%以上使用し化学染料を抑えた、目にも環境にも優しい色合いが特徴だ。
第一弾ではカフェで提供するドリップコーヒーの出がらし、見頃を終えて散った桜の花びら、「生活の木」で取り扱っているハーブのマロウブルーの規格外品を使用した3カラーが展開された。新作では引き続き「フードテキスタイル」の素材を使用し、ジュニパー(ハーブ)、パープルキャベッジ(紫キャベツ)の2色展開となっている。サイズはユニセックスで楽しめる22.0〜28.0cm、29.0cm、30.0cmのラインナップ。
テキスタイルのみではなく、シューレースはコットン、アウトソールはリサイクルラバー入り、インソールにもエコ素材を使用。さらにタン裏には染料に使用された材料名がプリントされている。ファッションを楽しみながら、サステイナブルな取り組みに参加してみてはいかがだろう。
コンバースインフォメーションセンター
https://converse.co.jp/
0120-819-217
text: Azu Sato
⇩「コンバース イーシーラボ」のラインナップをチェック!