STELLA McCARTNEY(ステラ マッカートニー)が「A to Z」Tシャツを2020年12月11日(金)よりステラ マッカートニー青山本店にて発売。また、「McCartney A to Z(マッカートニー A to Z)」のマニフェストをあしらったシューレース付きのアイコンスニーカー、「Stella #stansmith(ステラ #スタンスミス)」を300足限定で全国のストアにて同日より発売予定。
ステラ マッカートニーが、世界各国のアーティストとのコラボレーションによるリミテッドエディションの「A to Z」Tシャツを東京、ロンドン、上海の店舗にて発売。東京では2020年12月11日(金)よりステラ マッカートニー青山本店にて発売する。また、「マッカートニー A to Z」のマニフェストを大胆にあしらったエクスクルーシブなシューレース付きのアイコンスニーカー、「ステラ #スタンスミス」を300足限定で全国のストアにて同日より発売予定。
「マッカートニー A to Z」は、ブランドのDNAをアルファベット順に掲げたブランドのマップで、未来への意思を指し示す設計図として発表されたもの。ロックダウン中に誕生した同コンセプトは、世界各国で活躍する26人のグローバルアーティストとのコラボレーションを通して具現化されている。今回はこのマニフェストと2021年スプリングコレクションにインスピレーションを受けた、リミテッドエディションのグラフィックTシャツが登場。26人のうち7人のアーティストの作品をフィーチャーしたもので、各30枚の世界限定生産となる。Cindy Sherman(シンディシャーマン)やJeff Koons(ジェフ・クーンズ)、空山基らが参加した。
Tシャツの素材には、製造工程における水の使用量と土壌侵食の軽減や、有害な化学物質、肥料や農薬の使用を削減するために、オーガニックコットンを使用。パッケージにも、リサイクル可能な素材が採用された。アイテムはそれぞれ1から30のシリアルナンバー入りで、ユニセックスなレギュラーフィットシルエットをS、M、Lサイズで取り揃える。売り上げからの収益は、アーティスト自らが選んだ社会貢献のために活動する団体に寄付されるという。また、adidas(アディダス)とのコラボレーションによる「ステラ #スタンスミス」も、特別仕様のシューレース付きで同時展開。「マッカートニーA to Z」のマニフェストの詳細については、公式サイトでチェックを。