有名アーティストとのコラボレーション!「ルイ・ヴィトン × ウルス・フィッシャー」コレクション

LOUIS VUITTON (ルイ・ヴィトン)が、コンテンポラリーアーティストのUrs Fischer(ウルス・フィッシャー)とのコラボレーションによるコレクションを2021年1月より世界各地のストアにて発売。

ルイ・ヴィトンが、コンテンポラリーアーティストのウルス・フィッシャーとのコラボレーションによるコレクションを2021年1月より世界各地のストアにて発売する。スイス出身のフィッシャーは、大規模な彫刻やインスタレーションを得意とするアーティスト。自然に生じる変容と腐敗のプロセスへの強い関心を表現した作品で知られ、現在はニューヨークを拠点に活動している。今回のコラボレーションでは、フィッシャーの大胆でクリエイティブかつ遊び心に富んだビジョンを活かした、さまざまなアイテムが登場する。

(左より)ニットドレス ¥283,000、ナイロンアウター ¥388,000(ともに予定価格)/ルイ・ヴィトン クライアントサービス
(左より)ニットドレス ¥283,000、ナイロンアウター ¥388,000(ともに予定価格)/ルイ・ヴィトン クライアントサービス

今回のコラボレーションのカギとなったのは、フィッシャーが再解釈したルイ・ヴィトンのシグネチャーモノグラム。モノグラム・フラワーモチーフとLV イニシャルを手描きで表現したモノグラムは、夢幻的でインパクト抜群! ブラック×レッド、ブラック×ホワイトの2パターンの配色で登場し、さまざまなアイテムに取り入れられた。

ステラー ・ライン スニーカー ¥10,300(予定価格)/ルイ・ヴィトン クライアントサービス
ステラー ・ライン スニーカー ¥103,000(予定価格)/ルイ・ヴィトン クライアントサービス

アイテムはスポーティなTシャツやジッパー使いのジャケット、パンツ、ドレスなど幅広く展開。また、スニーカーもロートップおよびハイトップの2型で登場する。さらに「キーポル」や「カバ」など、スペシャルエディションのバッグ7型もラインナップ。バッグには、極上のテクスチャーと起伏を生み出す絶妙な「タフタージュ」技法が採用され、フィッシャーのモノグラムに独特で印象的なエフェクトを加えた。なお店舗では特別なウィンドーディスプレイやインストアインスタレーションが堪能できるほか、デジタルコンテンツもリリース予定。今後の展開にも注目を!

(左より)カバ(H38×W31×D15cm)¥381,000、ポシェット・アクセソワール(H13.5×W23.5×D4cm)¥172,000ルイ・ヴィトン クライアントサービス
(左より)カバ(H38×W31×D15cm)¥381,000、ポシェット・アクセソワール(H13.5×W23.5×D4cm)¥172,000(ともに予定価格)/ルイ・ヴィトン クライアントサービス

ルイ・ヴィトン クライアントサービス
http://www.louisvuitton.com/
0120-00-1854

text: Fuyuko Tsuji

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