Marimekko(マリメッコ)が、ブランド創立70周年を記念したカプセルコレクション「Marimekko Co-created(マリメッコ コークリエイテッド)」を2021年2月23日(祝・火)までの期間中、松屋銀座の1階イベントスペースにて先行発売中。また、2021年2月24日(水)からマリメッコの日本公式オンラインストアにて発売を開始。
マリメッコが、ブランド創立70周年を記念したカプセルコレクション「マリメッコ コークリエイテッド」を2021年2月23日(祝・火)までの期間中、松屋銀座の1階イベントスペースにて先行発売中だ。同会場にて¥16,500(税込)以上購入した先着300名には、ロゴ柄ファブリックバッグをプレゼント。また、2021年2月24日(水)からマリメッコの日本公式オンラインストアにて発売を開始する。
アニバーサリーを記念して、マリメッコは世界中の才能あふれる若きクリエーターたちとタッグを組み、新たな視点からマリメッコのデザイン言語・デザイン哲学を再解釈するプロジェクトを始動。そして誕生したのが「マリメッコ コークリエイテッド」。年間4回にわたり、シーズンコレクションの一部として、ファッションとホームの両カテゴリーで限定カプセルコレクションを展開していくという。
第一弾のテーマは「Art of Printmaking(プリント作りのアート)」。コレクションを手がけたのは、フィンランド出身のデザイナー・Antti Kekki(アンッティ・ケッキ)とMatts Bjolin(マッツ・ビョリン)だ。
ファッションアイテムとして登場したのはトップスとスニーカー。ブランドのアイコニックなプリントや創設者・Armi Ratia(アルミ・ラティア)が残した名言など、アーカイブを題材にしたコラージュがポイントに。さらに、プリントデザインを刺繍やベルベットのフロック加工によって表現するなど、意外性のあるテクニックを駆使したデザインが特徴となっている。過去と現代をマッシュアップした新作アイテムで、マリメッコの魅力を再発見して。
ルック ブティック事業部
http://www.marimekko.jp/
03-6439-1647
text: Fuyuko Tsuji