LASTFRAME(ラストフレーム)から新作となるツボ バッグが登場。公式オンラインストアをはじめ、ラストフレーム取り扱い店舗にて順次発売予定。
『世界最高レベルの日本の伝統技術を未来に継承する』ことをコンセプトに、日本の職人の技術をデザインとして昇華させ国内外に発信するブランド、ラストフレーム。2022年春夏コレクションで登場する新作のツボ バッグは、「持ち運ぶインテリア」がコンセプトだ。
もともと種子の保存や食糧の貯蔵、飲料の運搬などで使われていた壺は、装飾品や美術品としても親しまれてきた。ツボ バッグはオブジェとしても実用的なバッグとしても楽しめる現代版の壺を、ラストフレームのフィルターを通して再解釈し表現したもの。
日本で開発されたホールガーメントの編み機の特性を活かし、無縫製で編んだ立体的なシルエットが特徴。融着糸という熱で固まる糸を混ぜて編み、手作業で形を整えながら熱処理で固めるという、まるで陶芸品を作る様な工程で作られた。カラーはアイボリー、ブラック、ブルーグリーン、ダークレッド、ライトブラウン、ダークブラウンの6色展開で、サイズはスモールとミディアムが揃う。身につけることで、日本の伝統技術を肌で感じてみてはいかが?
TAKA
www.lastframe.jp
03-6670-8089
text: Azu Satoh
⇩ラストフレーム「ツボ バッグ」のラインナップをチェック!