アーティストの米津玄師が、ロエベの2023-24年秋冬メンズコレクションのキャンペーンにモデルとして出演。2023年8月16日(水)から23日(水)まで、カサロエベ東京とロエベ表参道では、同シーズンのポップアップイベントも開催される。
ロエベと、スタジオジブリ作品『君たちはどう生きるか』(監督:宮﨑駿)の主題歌「地球儀」をリリースしたばかりのアーティスト・米津玄師が2023-24年秋冬メンズコレクションのキャンペーンでコラボレーションを果たした。
撮影を担当したのは、フランスの写真家アルノー・ラジュニ。メタルの翼が印象的だったランウェイルックをはじめ、ラムスキンのツイステッドコートやピクセルのデニムジャケット&ジーンズなどに身を包み、思慮深くたたずむ米津をドラマティックに捉えている。
この撮影のために米津の創造空間をイメージして作られたセットには、楽器や機材とともに、彼のユニークな感性に影響を与えた漫画や小説、詩、アニメ作品が数多く登場。多才なアーティストの頭の中を覗くように、どんなタイトルが空間を彩っているのか探してみるのも面白い。
今回のキャンペーンについて、クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンは以下のようにコメントしている。「アジアで最も影響力のある音楽アーティストの一人である米津玄師とコラボレーションできた ことは光栄です。コレクションにおいて私はよく男性の感性について探求しますが、米津氏の音楽の持つ曖昧で内省的なエネルギーは、ロエベのメンズウェアと共鳴していると感じます。今年はロエベの日本展開50周年でもあり、タイミングも完璧でした。このような意味のある文化的対話を、今後も続けられることを楽しみにしています」。
なお、2023年8月16日(水)から23日(水)まで、カサロエベ東京とロエベ表参道では、2023-24年秋冬メンズコレクションのポップアップイベントが開催される。米津がまとうルックをはじめ、ランウェイで発表されたアーティスティックなショーピースも展示されるので、どうぞお楽しみに。
ロエベ ジャパン クライアントサービス
https://www.loewe.com/
03-6215-6116