ドリス・ヴァン・ノッテンが退任を発表。2025年春夏メンズコレクションが最後のショーに。

ドリス・ヴァン・ノッテンが、2025年春夏メンズコレクションを最後に退任を発表した。2025年春夏ウィメンズコレクションは、彼が長年にわたり親密に協力してきたスタジオ・チームが手がける。

1986年アントワープにてスタートしたラグジュアリーブランド、DRIES VAN NOTEN(ドリス ヴァン ノッテン)。そのクリエイションを約38年間率いてきた創業者のドリス・ヴァン・ノッテンが退任へ。

ドリス・ヴァン・ノッテン

Photography by Pamela Berkovic

退任を発表した手紙の中で彼は、「1980年代初頭、アントワープ出身の若者だった私が描いた夢は、ファッションの中に何かを伝える声をもつことでした。ロンドン、パリ、さらにその先へ私を導いたこの旅を通して、そして数え切れないほどの人々の協力や支えによって、その夢は実現しました。そしてこれからは、これまで時間を割くことのできなかったすべてのことに焦点を移したいと思っています。 このように6月末をもって退任することをお知らせするのは悲しくもあり、同時に嬉しくもあります。私はこの時に備え、しばらくの間準備をしてきました。そして、新しい世代の才能がブランドに新たなビジョンをもたらす余地を残す時期が来たと感じています」と語る。

ドリス・ヴァン・ノッテン

Photography by Jackie Nickerson

ドリス・ヴァン・ノッテンがクリエイションを手がけるのは、2025年春夏メンズコレクションが最後。2025年春夏ウィメンズコレクションは、彼が長年にわたり親密に協力してきたスタジオ・チームが手がけることに。また、今後適切な時期に、ドリス ヴァン ノッテンのメンズ・ウィメンズのストーリーを引き継ぐデザイナーが発表される。しかしながらドリス自身も引き続き、違った形で大切なメゾンに関わっていくそうだ。

ドリス・ヴァン・ノッテン

illustration by Richard Haines

また、ドリスは「最後になりましたが、私たちの活動を愛してくださっているすべての人に、心からの感謝をお伝えしたいと思います。私たちの服が世に出るのを目にし、着る人の人生の中に、その服の居場所があることを知る……。そのことに、私は言葉では言い表せないほどの充実感を感じています。そして今、私は確信しています。ドリス ヴァン ノッテンの未来は、これからも明るく輝き続けることを」と締めくくった。同ブランドの新たなスタートに、今後も目が離せない。

ドリス ヴァン ノッテン
https://www.driesvannoten.com/
03-6820-8104

FEATURE
HELLO...!