今や生活に欠かせないものとなったinstagram。ほぼ眺める専門ですが、自分なりに楽しく使っております。ファッション、外国の風景、動物、そして、美味いもの!! たまーに、載せてる料理の写真がどれもこれもびっくりするほど好みで、なにこの人、付き合いたい! いやむしろこの人んちの子供になりたい! ってアカウントがあってちょこちょこ覗かせていただいてるんですが、ここ3ヶ月ほどのあいだにそんな憧れの方ふたりが、本を出しました。
『arikoの食卓』(@ariko418 さん)と、『女ひとりの夜つまみ』(@turehana1 ツレヅレハナコさん)。これ、めっちゃ使えます。
正直、今まで「ブログが大人気」とか「instagramで話題沸騰」とかいうタイプの本にはどちらかというと及び腰気味で「え…それ買わなくてもネットで見れるやん…」とか思ってるタイプだったのですが、買った方がいいです。私がinstagramで見てよだれを垂らしていたあんなメニューやこんなメニューの作り方が、載っている! しかも難しくない。それで全部おいしい。読み物としても面白い。料理本買うのが好きで、いろいろ持っているほうだと思うのですが、最近はこの2冊ばかり手にとってます。
このおふたり、偶然にも本業は自分と同じような仕事をしている方(おそらく。お会いしたことはないんですが)。プロの料理家さんじゃないからこそ、美味しくて、リアルに作れて、それでいて人一倍ごはん愛(&酒愛)にあふれた本になっているんだなー。
忙しいけど簡単に気の利いたごはんやおつまみが食べたい人、家でびっちり計量して料理なんかしないよねーという人、ミョウガ、しそ、パクチーその他の薬味好きな人に激おすすめです。あ、あと「arikoの食卓」は息子さんがいる方にも。あとがきのarikoさんの息子さんのことばに、全男子母は胸が熱くなるはず!
エディターOKUDA
ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。