見つけた瞬間、「やっと会えたね」と思わず心のなかでつぶやきました。
MITSU-BISHIの証券細字用ボールペンに出会った時のことです。仕事柄、手で文字を書くことが多いせいか、筆記用具はちょこちょこチェックしているのですが、今までなかなかお気に入りのボールペンを見つけることができませんでした。
①インクがムラなく出る ②細かい文字が書ける ③キャップ一体型
この3つが、私がボールペンに求める3大条件なのですが、②と③はすぐにクリアできても、①をクリアすることは、実はかなり高いハードルです。書き始めにインクの溜まりができたり、画数の多い文字を書いているうちにかすれてしまったり、挙句の果てにインクの溜まりを擦って紙を汚してしまったり……値段に関係なく、なかなか満足いくものはありません。
しかし、このボールペンは名前の通り「証券」細字用。公文書にも適した製品であるため、書き始めた瞬間からするするとインクが出ます。しかも80円(税抜き)。私はインテリアショップで見つけたのですが、通販などでも購入できるそう。
1973年の発売以来、プロに愛され続けた名品の良さを、毎日噛み締めています。
エディターMORITA
物心がついた時からパンツ派。今、一番興味があるのは、どうやったら居心地のよい部屋で暮らせるのか。美容、アート担当です。