ベルベットが盛況の今シーズン。あの滑らかで光沢のある素材に魅せられて、私も2着ゲットしました。そのうちのひとつが、サカイの秋冬コレクションのこちら。
トップ全面に描かれた、謎のブルーの模様。初めてこれを見た時、映画「天空の城ラピュタ」に出てくるラピュタ語みたい……と率直に思いました。コレクション全体を通して使われていたこの文字は、西洋書道家ミキタイプとのコラボレーション。重厚感のある黒いベルベットがミステリアスなムードに拍車をかけ、そのダークな魅力に財布の口もあんぐりでした。
両袖にはガツンとインパクトのあるベルト付き。二の腕をハードに締めることで、先端に向かって広がる太い袖がルーズに揺れるシルエットも気に入っています。実はウエストにも同じベルトを付けられるのですが、私はナシで着用中。だって、ウエスト締めたら苦しいので……。
さらに、面白いのがバックスタイル。
前と後ろ、逆やん、とツッコミが入りそうですが、これでいいんです。というか、どっちを前にしても着ることができます。こういったひねりの利いたデザインに、サカイのクリエイションの神髄を感じました。
というわけでこの冬ヘビロテする予定の1着ですが、チャレンジングなのは、ベルベットって見た目とは裏腹に意外と寒いね問題。ただ幸いにも身頃がゆったりしているので、インにヒートテックを重ねて凌ごうと思っています。あと、アームにボリュームがあるので、袖の細いアウターは着られません。無理に着るとやたら腕が太い人に見えるので、そこだけは要注意です。