2016.05.24

一石二鳥の魔法のおやつ

SPURおやつ部」という活動を、かれこれ地味に一年ほど続けています。まあ活動といっても、美味しいおやつを買ってきて食べてるだけなんですけど。思い返せばそれはもう数々のおやつを食べてきました。一年間に己の体内に摂取した洋菓子や和菓子の総カロリーと、同期間の総運動量を比較するだけで末恐ろしい。そろそろヤバイんじゃないかと危機感を抱きつつも、やっぱり今日も活動中です。

本日のとっておきのおやつはこちら。magica(マヒカ)のローハニー。アンデス山脈の環境保護地区で採取された、良質な非加熱ハチミツです。熱処理されていないということはつまり、もともと含まれているビタミンやミネラルなどの豊富な栄養素が生きているということ。酵素や乳酸菌も、ちゃんとこの瓶の中で生きてます。その証拠に、フタを開けると酵素の泡がフワフワと表面に浮かんでいるんです。

でも感動するのはまだ早い。このホイップクリームのような酵素の泡をゆっくりスプーンでかき混ぜて、コンデンスミルクのような状態にしてから食べるその味は、うっとりするくらいクリーミー。しかもこんなにまろやかなのに、酵素が生きているから酸味がほど良くきいていて、後味は不思議なくらいスッキリしています。これを毎朝、トーストしたパンに塗って食べる幸せといったらもう。マヒカのハチミツのおかげで、朝起きるのが楽しみになるくらいです。

何と言っても一番素晴らしいのは、こんなに濃厚でクリーミーなのに美容にもいいわけだから、食べても全く背徳感がありません。以前、マヒカを手掛けているディレクターにお会いする機会があったのですが、ご本人がかなりの美肌の持ち主だったので、その効果を確信しました。聞けば、このハチミツを顔に塗ってパックすると肌がツルツルになるんだとか。

健康にも美容にも良いうえに、おやつにもなる美味しさ。まさに一石二鳥のスーパーフードは、400g3,700円。マヒカのオンラインショップをはじめ、成城石井でも販売しています。賞味期限は3年ほどですが、この調子だと軽く1年ぐらいでなくなりそうな気配です。

“エディターHAYASHI”

エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと長いベースソロが好物。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。