ビルケンシュトックのない人生なんて!

世の子供達も夏休みに入り、なんとなくウキウキした気分が漂うこの時期、人生初の骨折をやらかしてしまいました。しかも自宅で家具の角に足の指をぶつけて折るという、なんとも地味すぎる&自業自得な理由で、です。ああ、海が! 夏フェスが! 花火が!……(ほぼ妄想上の)夏の素敵な予定が粉々に散りゆくのを感じながら、医師の「あーこりゃ折れてるねー」というノリ軽めの宣告を聞きました。

幸いなことに、ギプスで固定されてはいますが歩くことはできるので、日常生活は(お風呂以外は)問題なく送れているのですが、困ったのがギプスのせいで履く靴がない!ということ。家じゅうの靴を試しまして、唯一履けたのがビルケンシュトックのサンダルです(特に写真右上の一足。リアルに毎日履いてるので薄汚れてます、すみません)。
自分の妊娠~出産と、世のフラット靴&スニーカーブームがうまいこと合致してしまい、ハイヒールを履かなくなってはや数年。ここのところ、夏の定番はコンフォートサンダルの代名詞、ビルケンシュトックです。とにかく楽で、服にも合わせやすいし便利だなあと前々から思っていたのですが、骨折箇所をかばいながら歩いているせいであちこち痛くなっている足に、ふかふかのフットベッドがとにかく優しい。戦時中に負傷兵のためのリハビリシューズを作っていたという話が改めて心に沁みます。「夏のお役立ちサンダル」的立場だったビルケンシュトック……ごめん。やっぱり君なしではいられないよ、と、いま再びビルケン愛が盛り上がっているところです。よくよく調べてみると色々な限定コラボなんかもでてるみたいなので、チェックしたい!

保存

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。

FEATURE
HELLO...!