人によって香りが変わる、マジカルフレグランス

  SPURで以前フレグランス連載を担当していたことがあって、毎月多くの香りにふれる機会がありました。私がその中でも「こんなフレグランス見たことない!」と興奮したのが、このDAWN Perfumeの“FORMULA X”という謎めいた名前のもの。天然素材を主体とした香料が使用されているこのフレグランスは、つける人の肌によって、また同じ人の肌でも食生活や時間帯などによって香り方が変わるというものなのです。
 DAWN Perfumeでは、このブランドに惚れこんで、日本に本格的に上陸させた"香りのスタイリスト”杏喜子さんによるカウンセリングSMELL&TELLが人気。自分の肌が本来もっている香りの傾向(ムスク系、ウッディ系など)をカウンセリングしてくれるのですが、その肌の香りの特徴を引き出してくれるフレグランスがこの"FORMULA X"というわけなのです。
 その香調は、いわずもがなですが、さりげなくて究極のクリーンノート。とてもインティメイトでほっとします。ちなみに私はムスク系とカウンセリングで言われたので、そのせいか少しムスキーに香ります。ムスキーノートがなんとなく好きだったのは、自分の肌の香りに似ていたからかも、という新たな発見も。
 ちょっと気合をいれたいとき、気分転換をしたいときには意識的にフレグランスを変えたりしますが、このFORMULA Xは、素の自分でいたいとき、休みの日なんかにつけるとリラックスできる気がします。気に入った香りを重ねて、レイヤードもできるのも魅力。

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!