現代女性のほとんどは鉄分不足、糖質過多らしい

 松倉クリニックで、「松倉式 メディカル栄養療法」という検査を受けてきました。自分の体を構成するのに必要な栄養素のうち、何が足りてないか。今のホルモンバランスはどんな状態にあるか。ということが採血と採尿でわかる検査です。採血と採尿から約3週間後に結果が出ます。ドキドキ(そしてワクワク)しながら院長先生による解説を聞きにいったのですが、サプリメントとして補うと良いと処方されたのが写真の栄養素です。先生の解説で特に気になったのは、私をはじめ、女性のほとんどが鉄分不足である、ということ。鉄分のサプリメントを飲むだけで寝起きがすごくよくなったり、疲れづらくなりますよ、とのこと。そして現代人のほとんどは糖質過多である、というお話。これには思わず「先生、私そんなに甘いものを食べてないです!」とくらいついてみたのですが、糖分ってお菓子や炭水化物だけでなく、かぼちゃやにんじんなどの暖色系の野菜や、市販のできあいのおかず(しょっぱい系でも)にも入っていると聞いて自分の無知に歯軋りしました……。
 ホルモン検査では「コレチゾール」というホルモンの数値でストレス度がわかります。私の場合は残念なことに、ストレス度が高い、という結果。「そうですか……。」と顔を曇らせる私にすかさず先生が「でもその割には他の数値はまあ、そんなに悪くないです。」とフォローを入れてくださいました。最終的に「ストレスは高いけど、検査結果の数値全般はそんなに悪くない」という結論。それを聞いて「自分の体、偉いな…」という妙な感動が胸に沸き起こりました。普段、衝動的な買い物などで自分にご褒美を与えがちな私ですが、肉体にも休息と栄養素というご褒美が大至急必要であることを知った1日でした。

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE