2017.04.08

いつだって全力で寝たい

いきなりこんな弱気なこと言うの、気がひけるんですけれど、年々早朝ロケというものがつらくなっています。フレックス制の会社員なので、普段は10時~11時くらいに会社に出社する毎日なのですが、撮影の日だけはそうも行かないんですこれが。例えば朝日の光の中で撮影したい、きれいな湖畔で。とかなったら、深夜2時、3時台集合は覚悟せねばなりません。そこまで早くなくても、ちょっと遠くへロケへ行くなんてことになったら4時、5時台の集合で片道2~3時間かかることもざらです。幸いどこでも寝られる、というのが特技なのでロケバスでもぐうぐう寝て、すっきりロケ場所について仕事を始められていたのですが、年をとるにつれて、首が痛くてよく眠れない、なんてことも最近では頻発してきていました。

そんなある日、ヘアメイクさんが飛行機の中で寝るときに使うネックピロー持参で朝のロケバスに乗っていました。「これあると全然違うよ! たとえ数時間だとしても!」と言われ、「飛行機でもないのに大げさな」とその時は軽く流していたんです。が、そのすぐ後の出張中に上司が、このイーグルクリークのネックピローについて「とにかく軽くてすごく良いよ!」と力説する場面に遭遇。ちょうど今まで使っていたネックピローが破れてしまったので、軽い気持ちで買ってみたのでした。「軽い」というのが売りでお勧めはされたものの、もともとネックピローって重くないし、となめてかかっていて、持ってみたらあら軽い。しかも膨らませるのが簡単で、空気を抜くのも大きなバルブでラクラク。極めつけは、取り外し可能なフリースカバー。肌あたりが柔らかくって、洗濯もできるらしい。しかも小さな収納袋に収まるポケッタブルなサイズ感。これなら撮影にも持って行っても邪魔にならないかも、とバッグに入れて先日の撮影に持っていってみたらこれが正解でした。前述のヘアメイクさんが言った通り、数時間だとしても眠り心地が全然違う! こんな簡単なことなら早くやればよかったよ……と心を入れ替えて、撮影の日のマストアイテムとなりました。

周囲の目が最初は少しだけ気になるかもですが、大丈夫、誰にも迷惑はかけてませんから。新幹線や国内フライトなど、ちょっとした時間でも寝たい忙しいモードマニアに全力でおすすめしたいアイテムです。

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。

FEATURE