2017.05.10

丸顔でも似合うラフィアハット

いかにオシャレに紫外線対策をするか。私の夏の一番の悩みがこれです。童顔・丸顔・低い鼻に生まれてしまったせいでサングラスがサマにならず、図らずもギャグっぽいニュアンスを醸し出してしまう。ついでに言うと帽子もなかなか難しく、似合う形がかなり限られてきます。顔まわりに何かをプラスすると、どうしてもオモシロイ方向にいきがちです。なので日差しの強い日は面倒でも日傘をさすようにしてきました。でも本当はもっと身軽に日よけがしたいし、何よりちゃんとオシャレに見えたい! しかもゴールデンウィークは湘南の港へ釣りに行くことになり、さすがにで岸壁で日傘は邪魔だろうということで、似合う帽子を本気で探しに新宿伊勢丹へ駆け込みました。ああでもないこうでもないと試着を繰り返し、髪の毛ボサボサになりながらようやく見つけたのが、ヘレン カミンスキーのラフィアハットでした。

ナチュラルカラーがずらりと並ぶ中、この紅一点に目を奪われました。確かに赤い帽子はスタイリングを選ぶものの、ラフィア特有のホッコリしたムードをほどよく抑えてくれます。赤いリップをつけるとよりモードに引き立つのも魅力的。問題は自分に似合うかどうかですが、実際にかぶってみても違和感はありませんでした。斜めに下がったブリムが顔の形を面長に見せ、気になる丸顔が強調されません。それにブリムの幅だってちょうど良い。日差しはしっかりカットしながらも、マダムの休日感出ちゃう問題が起きない絶妙な長さです。

おまけに柔軟で上質なヘレン カミンスキーのラフィアは、このように小さく折りたたんでも形が崩れる心配がまったくありません。30過ぎてようやく自分にとっての理想的な帽子が見つかった! と思わず伊勢丹の売り場で小躍りしそうになりました。先日の湘南の釣りでももちろん大活躍。おかげでほとんど日焼けすることなく連休を過ごすことができました。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る