「サングラスは眉が隠れるものを選ぶ」と、昔からよく言われるアドバイスは、デザインが豊富なモードの世界ではあてはまらないことも多いけど、やはり眉が隠れると顔がシャープに見えるのも事実。
だかしかし。いわゆる日本の平たい顔族の私は、目と眉の間が広く、鼻も高くはないわけで、サングラスで眉を隠そうとすると結構な面積を必要とします。となると今度は、サングラスの大仰さに、薄い和顔が負ける事態が発生。なにかいい方法はないものかと思案していたところ、バレンシアガのサングラスに出会いました。
フレームは肌馴染みのいいクリアでマットなベージュカラー。その内側に濃いブラウンのリム風のパーツがあり、レンズと一体化して見える、だまし絵のような構造。ベージュのフレームのおかげで眉は隠れるのに、デカさを感じさせない抜けの良さと柔らかさがあり、掛けた時のバランスがいい感じなのです。なんともグッジョブなサングラス。
この1本に辿りつくまで、ショップでさんざんフィッティングをさせてもらったのですが、これは鏡をみた瞬間に「正解!」と、そこに至るまでの「どれもこれも全然似合わない気がする」モヤモヤの霧が一気に晴れました。平たい顔族のサングラス選びは、多少面倒でも、納得がいくまで試すことが肝心です。
エディターIWAHANA
日々、モード修行中。メンズとレディースを行ったり来たりしています。書籍担当。どうぞよろしくお願いします。