個人的に、梅雨の終わりかけの夏の始まりがいちばんゲッソリしてしまいます。暑いのはまだしもこの湿気。もう、マンゴースイーツなしにはやってられません!(こじつけですみません。)
先日は台湾のマンゴーの郷を尋ねましたが、今回は香港です。10数年ぶりに訪れました。そこで「アッ、相変わらず健在ね」と懐かく目に留まったのが「許留山(Hui Lau Shan)」。マンゴースイーツ店の老舗で、香港在住の知人曰くここを”真似する”お店が後を絶たない、それほど影響力のあるお店です。
以前に訪れたときよりも格段にパワーアップし、メニューのバリエーションも増えています。(店内のムードもよりポップに)。みんなでワイワイ、様々なマンゴースイーツをオーダーし食べ比べた中で、ヒットしたのがこちら「楊枝甘露」。マンゴー果肉とマンゴーピュレにココナツミルクがかけられていて、かき混ぜて食べます。写真ではグレープフルーツのような果肉が見えると思いますが、これが噛むたびに弾けて、爽やかな酸味のシャワーが口内に降り注ぎます。このツブツブにタピオカのもちもち、マンゴーのまろやかさと、ココナツの香り高さと。これだけの要素があれば散漫な味になるところ、完璧なハーモニーなんです! 食後に調べてみたところ、ツブツブはグレープフルーツではなく、ポメロでした。ちなみに先般の香港在住の知人によると「楊枝甘露」は日本人に人気のメニューだとか!
熱と湿気を楽しいエキゾチシズムに還元してくれるマンゴースイーツを、今すぐ食べに行きたいものです。どこでもドアさえあれば!
ジュエリー&ウォッチ担当。きらめくモノとフィギュアスケート観戦に元気をもらっています。永遠にミーハーです。