2018.06.13

軽くてコンパクトなどこでも洗濯機(手動)

基本的に体を動かすことがあまり好きではないのですが、昔からダイビングだけは別。たまに国内外問わず潜りに出かけます。そんなとき、直面するのが“洗濯問題”!

一回海に行くと、水着、バスタオル、羽織用のパーカー等が汚れます。海水や砂がつくので家に帰るまでそのままにしておくのは嫌だし、場合によっては次の日も使う、となると洗濯は避けられません。しかもこれが、1枚1枚手洗いをするには多いけど、コインランドリーへ行くほどではない(場所によってはそもそも近くにコインランドリーがない)、という絶妙な量なんですよね。

どうしたもんか、と頭を悩ませていた時に知人が教えてくれたのがScrubba wash bagです。アウトドアが好きな人の間では割と有名みたいですが、基本家が好きな私は最近知り「世の中にはこんなものがあったのね」と感動。

▲広げた図です
▲広げた図です

このバッグの中に洗濯物と洗剤を入れたら、口を閉めしばらく揉み洗い。そして綺麗な水に入れ替えてすすぐのを何回か繰り返すと完了します。システムとしてはものすごくアナログな、”THE 手動”。でも中に小さい突起がたくさんついているので、普通の手洗いよりもちゃんと洗えている気がします。あくまで私の体感ですが!

さらに容量は、先ほど挙げた水着、バスタオル、羽織用のパーカーに加え、Tシャツなんかも一緒に洗えるくらい。手洗い以上、洗濯機以下の、痒いところに手が届くナイスなサイズ感です。

▲スマホケースと並べてみました
▲スマホケースと並べてみました

そしてそして、これポイントなのですが、畳むとかなりコンパクトになるんです……! レジャーシーンではなくても、夏場の旅行だと思いの外汗をかいてしまうなど、洗濯をしたくなることも少なくありません。そんな、使うかどうかわからない場合でも、「一応持って行っておこう」と思えるくらい軽くて小さいのが本当にありがたいです。今では無印良品のフィットするネッククッションに並ぶ、私の旅の相棒になっています。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る