薄くて悩む、という人は多いかもしれないのですが、もともとしっかり生えている人間でも、結構眉悩みは深いんです。時代の眉トレンドにあわせてそれなりに一応細くしてみたり、ふわっとさせてみたりをトライしたこともあったのですが、もともとの主張が強いだけに、どう整えても不自然。眉の形を整えようと、眉回りのうぶ毛を剃ったり抜いたりすると、ひげの濃い人が青ひげ状態になるように、眉回りがすごく不自然になってしまう。
試行錯誤をしてもうまくいかず、つい現実から目をそらし、「ありのまま(=放置ともいいます)がいいんだよ~」的な暗示を自分にかけていました。その現状を変えてくれたのがこのイプサの3種の眉神器。正式名は「クリエイティブ アイブロウ エレメンツ」。筆ペンタイプと、ペンシルタイプと眉マスカラをセットで使うというプロダクトです。
最初は「そんなに使うの?」と思っていたのですが、使って納得。筆ペンタイプで自然な陰影を生み出し、ペンシルタイプで眉の隙間を埋め、眉マスカラで眉全体の印象をチェンジ。これまで何を使っても全然納得できなかった自分の眉が、素の毛量や形を生かしながら、整った印象になる。私はもともとが濃いので、最後の眉マスカラで色をワントーン明るくして、存在感を消します。これが不自然でなく肌色になじんでいい。 本当に眉を整えるとこんなに顔の印象も違って見えるんだ!と、いまさらながら実感しています。
露骨に整えた眉ではない、生まれながらの美眉に見せてくれる仕上がりのさじ加減が、なんとも絶妙なのです。
しかも、イプサのカウンターでは、測定器で肌色や髪色にあった色を診断してくれます。自分では思いつかない色の組み合わせが結果として出てくるので、驚きと使う楽しさがあります。
主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。