最近カフェで隣の席に女性2人が座っていらっしゃいまして、片方の方が水を少しこぼした時に、もう一人の方がさっとハンカチを差し出していらっしゃったんです。それも花のエンブロイダリーがとっても美しいものを。
そんな姿を横でこっそり見ていて、やっぱり素敵なハンカチがすぐに出てくる人って魅力的だなぁ、なんて思ったのです。それと同時に、バッグの奥底で丸まっていたり、ひどい時はそもそも持って出るのを忘れたり、という自分の体たらくっぷりを恥じましたね……。
そこで、感化されやすい選手権があれば日本代表も狙えると自負しているわたくし、早速素敵なハンカチ探しの旅へと出ました。そしてPASS THE BATONで見つけたのがこちら。その名も「半カチーフ」です。
製造過程で半端に余った生地をつなぎ合わせてオリジナルプリントを施しています。動物や花などのイラストと、ピンクのチェックという全く違うカラーとデザインのコンビネーションが面白いんです。そして生地を合わせるためのグリーンの糸によるステッチもまたいいアクセントに。何より、本来捨てられてしまうはずたった布が、こんなにも可愛いハンカチに生まれ変わっている、その見事なアップサイクルっぷりに拍手をおくりたくなりました。
しかも、可愛いのは中身だけでなく、ボックスもなんです! 植原亮輔さんと渡邉良重さんによるKIGIが手がけており、狼とヤギがバトンをパスしているイラストに癒されます。お値段は¥1,800なので、ちょっとしたお礼やギフトにもオススメです。
好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。