2019.03.01

バイク・シェアサービスのある生活

最近、「バイク・シェア」にハマっています。じわじわ流行している、自転車のシェアリングサービスの存在はかねてから知っており、いつか挑戦してみたいとは思っていたのですが、タイミングを逃し続けていました。周囲の友人にもかなり愛用者が多く、「今すぐ試してほしい、人生変わるから!」と強く推されていました。そんな私がそのサービスを利用したきっかけは友人との待ち合わせまで、ほんの少し出来た隙間の時間。代官山で用事を済ませ、待ち合わせ場所の新宿に向かおうとした時に、友人から遅刻の連絡が! 電車だと早く着きすぎてしまうし、だからと言ってお茶するテンションでも無いな……と悩んだときに目に入ったのがこの赤い自転車の群れでした。天気も良いし、時間もあるし、ということで挑戦してみることに。

使い方はびっくりするくらい簡単。最初に利用する際にウェブで会員登録をします。その際、クレジットカードの情報を打ち込むので、使うたびに支払う、という面倒な作業もありません(Uberのように使えます)。登録が完了したら、すぐに使えるのも便利な点。アプリもあるので、登録した後に専用アプリをインストールするのがおススメです。

借りた自転車に乗り、いざ新宿へ向かって漕ぎだすと、風を切る気持ちよさに衝撃を受けました。普段であれば、電車に乗ってしまうため、じっくり見ることがない駅と駅の間にある景色。これをのんびり見ながら自転車を漕ぐというのが想像以上に心地よい。良く来る街にも見慣れない景色が沢山あって、「おっ、こんなところにカフェが!」という新しい発見が出来るのも自転車の嬉しいポイント。慣れ親しんだ街ですが、新鮮な景色が見られるので、旅行しているような気分に。さらに、オシャレなショップやカフェの「あるある」ですが、最寄り駅から少し歩かなければならないという場合も、自転車であればさっと楽に行けます。しかも、運動不足の解消にもなるという良いことづくめな自転車……!ちなみに、代官山から新宿までは自転車で約40分程度で到着しました。

このサービスの何よりの特徴は目的地付近の「ポート」(バイクシェア用の駐輪場。都内各所かなりの数が設置されています)と呼ばれる場所に置いて、帰りは電車という選択肢があるという点。天気が良い時、行きは自転車にして、雨が降ってしまったり、疲れてしまった帰りは電車、という風に生活スタイルに合わせて選べるのが本当に便利。人生とまでは言わなくとも、生活スタイルがガラッと変わり、出かけるのがより楽しくなりました。これからやってくる春のお出かけプランの一つにぜひ取り入れてみてください。

エディターHORIEプロフィール画像
エディターHORIE

ファッションとビューティ担当。K-POPを始めとする韓国カルチャーにお熱。茶碗蒸しと無花果の香りが好き。
実家で暮らす柴犬が親友です。

記事一覧を見る