ゴボウという名の雑誌

この春、ニューヨークで創刊した『BURDOCK(ゴボウ)』誌をご存知ですか? 実はSPURの表紙撮影でもお世話になっているフォトグラファーのPETER ASH LEEが妹のHANNAHとともに立ち上げたプロジェクトなのです。

7歳の時に韓国からカナダに家族で移住したピーター。とってもナイスな人柄で大好きなのですが、これまで何度もアジア人差別を経験してきたそう。ダイバーシティの考え方が浸透し始め、2018年は黒人ヒーロー映画『ブラックパンサー』、オールアジア人キャストの『クレイジー・リッチ!』が世界中で旋風を巻き起こしました。このムーブメントの火を消さないように、アジアン・アメリカンたちの功績をセレブレートしたいという一心で出来上がったのがこの雑誌です。インスタグラムでの発信に加え、今後はポッドキャストも展開していくそう。アジア人のひとりとして、応援していきたいと思っているプロジェクトです。

創刊号のカバーはジョン・チョー! フィリップ・リムのインタビューや、ニューヨークで活躍する日本人ネイリストMEIの紹介、日本の“ヘアカタ”に着想した特集など、読みどころたっぷり。見かけたらぜひ手に取ってみてほしい一冊です。

エディターKINUGASAプロフィール画像
エディターKINUGASA

顔面識別が得意のモデルウォッチャー。デビューから好きなのはサーシャ・ピヴォヴァロヴァ。ファッションと映画を主に担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!