2019.06.29

やっぱり、どうしてもこの長財布に戻ってきてしまいます

日本でもキャッシュレス化が進んでいますね……。世界的にもまめ財布やらミディ財布がビッグトレンドになっています。が、私はすっかり取り残されておりまして、やっぱり長財布派なのです。中身はお札と小銭と、あとはクレジットカード類、ポイントカードが入っています。あ、そして初詣のときにひいた、「大吉」のおみくじとか……。

 

整理して、コンパクト財布にトライしたことはあったのですが、そういう時に限ってふらっと寄ったドラッグストアのポイントカードがない!(普段はそんなに使わないのに) 病院に行こうとしたら、診察券が見当たらない!! などなどの不便さに直面しまして、再び、必要なものをきっちり収納できて、いざというときにもさっと取り出せる長財布生活に舞い戻って参りました。

 で、セリーヌの長財布です。初代をだいぶ使い込んだ結果、変形してきてしまったので、二代目を10%になる前に購入。他ブランドもいろいろ見たのですが、余計な装飾がなくて、大容量のわりに佇まいが極めてモダン、というのが好きでやっぱりセリーヌに戻ってきてしました。もちろんその丈夫さも体感ずみ。ラウンドジップを開けると中央にはコイン入れ、2つのお札用のコンパートメント、カードスロットが合計12、さらにポケットが各側面についている、という安定の大容量&機能性。領収書だってとりあえずガシガシ入れておいて、時間ができたときにゆっくり整理できる!! 

 ただし、身軽な小さいバッグを使いたいときもあるので、そのときだけ極小財布に必要なもの(パスモとクレジットカードと数枚の千円札)だけ入れてでかけます。やっぱりこの使いわけが自分には合っている、としみじみ思いました。

 最近やれストレージ不足やら、通信速度制限やら、デジタルでも容量制限に追われているので、財布くらいは大容量でいきたい! どうもミニマリストにはなれないみたいですが、二代目は変形しない程度に整理をして、この端正なフォルムをできるだけキープして愛用したいと思います。

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る