スープジャー生活、始めました

みなさん、お昼ごはんって何食べてますか?

SPUR編集部のある神保町はカレーが有名な街ですが、実は中華やエスニック系もかなり充実してます。とはいえ、毎日毎日外食ランチだと飽きてくるし、お財布に優しくないのも事実……なんとかしたいなーとずっと思ってたところに、この本に出合いました。

「スープ作家」である有賀薫さんのTwitterをいつも楽しく拝見しており、「へーこんなスープ!美味しそう!」と日々の料理へのヒントをもらっているのですが、最近有賀さんが「朝10分でできるスープ弁当」なる本を出版されました。「スープジャー」を活用して、具沢山のスープをランチに持って行きませんか?という提案です。

こちらのレシピの素晴らしいところは本のタイトルの通り「朝10分でできる」ということ。スープジャーの保温性を生かして、朝短い時間で仕込むだけで、お昼までにじわじわと調理が進むという仕掛けです。凝ったお弁当を作るのは無理だけど、10分ならいけるかも! 早速スープジャーをポチりました。

本を見てはじめてつくったのは焦がしネギと鶏肉のスープ。斜め切りにしたネギをわざと焦がすように焼き付けることで、スープにコクが出ます。好きな時間にアツアツのスープが飲めるというのは嬉しいし、忙しいと在庫過多になりがちな冷蔵庫の整理にもなるし、優しい味は体にもいいしといいことずくめ。ぐっと寒くなってきたこれからの時期、おすすめです!

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。

FEATURE
HELLO...!