ニューヨークに引き続き、ロンドン出張でも山崎まどかさんおすすめの書店に行ってきました。本誌連載で紹介したことがある「THE SECOND SHELF」。文芸ジャーナリスト・作家でもある店主がキックスターターというファンディングプラットフォームを利用して運営しているヴィンテージブックストアです。それは、オックスフォード・サーカス駅近くのスミスコート内にありました。
フォトジェニックな店内にはヴィクトリア時代の(見逃されてきた)女性作家たちの古書がずらっと並ぶ棚があり、息を飲むほど圧巻。ここは、男性中心の文芸の世界で活動をしてきた女性たちの作品、彼女たちにまつわる書籍を集める店なのです。
もちろん、今活躍している人々の本やフェミニズム的なジンなども取り扱っており、眺めているだけでもパワーがもらえるポジティブなエナジーに溢れています。びっくりしたのは、草間彌生の作品集ではなく、彼女が書いた小説やエッセイのラインナップ。恥ずかしながら、1989年出版の『心中櫻ヶ塚』を初めて見ました!
扱っている作品のカタログ本もすっごく洒落ています。2号目がこの春出版予定だそう。表紙は日本人写真家の作品になるそうです。発売が待ち遠しいですね!
エディターKINUGASA
顔面識別が得意のモデルウォッチャー。デビューから好きなのはサーシャ・ピヴォヴァロヴァ。ファッションと映画を主に担当。