2019.03.25

無印のアロマストーンよ、ありがとう

ここ数年来、ものすごく地味なあることに悩んできました。それはトイレの香り問題。いかにもトイレの芳香剤です、という香りではなくてナチュラルなアロマをほのかに香らせるってどうしたらいいんだろう、ということが常に懸案事項だったのです。これまでは小さい天然アロマのリードディフューザー(瓶に木のスティックをさすアレです)を置いていたのですが、スティックがアロマオイルを吸いきってしまってしばらくたつと香らなくなり、そのためにスティックを新しいものに変えると今度はオイルが酸化してすこし重たくなって吸わなくなる、結果全部使い切れない、というジレンマがあったのでした。しかも一般的なリードディフューザーってトイレに置くには大きいサイズのものが多く、いくら良い香りだとしても狭い空間で香りが強いとトゥーマッチで逆効果に。電気のタイプはいちいちスイッチを切るのが面倒だし、小さいアロマストーンをお皿に盛って、そこにアロマをたらす、という方法も考えたのですが、埃がたまりそう。いえ、埃くらい掃除すればいいんでしょうけれど、たぶん私はそこがんばれないタイプ。と、自分の性格との相性も考えて悶々としていたのです。そして先日ついに理想のアロマストーンに出会えました! それがこの無印良品の「アロマストーン」(690円)。

玉砂利のような小石タイプじゃなくてぽってりとした手のひらサイズの素焼き陶器のアロマストーンです。しかもお皿付き。電気も火も使わずにただこの真ん中のちいさなくぼみにエッセンシャルオイルを5滴くらいたらすだけ。香り方も上品なのでトイレという狭い空間で理想的な香りのたち方をします。モダンなフォルムでトイレの片隅に置いても気にならないデザイン。思わず「なんということでしょう……」とつぶやいてあの音楽が脳内を駆け巡るほどの快適ビフォーアフター。開発してくださった方に握手を求めたいくらい感動しております。ちなみに色は白とグレーの2色展開。私はグレーが欲しくてお店に行ったのですが、なんとその店舗では白は売り切れ。その人気ぶりに、「やっぱりみんなこのタイプを求めていたんだ!」とうれしくなったりも。ものすごく地味ではありますが、熱烈推薦アイテムです。

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。

FEATURE