2020.03.05

懐かしのウェーブヘアとともに「ムース」がカムバック!

 大袈裟でなく数十年ぶりくらいに、くりんくりんのパーマをかけました! となると、スタイリングはどうしたらいいんだ? 時代も進化しているし、プロダクトやメソッドも私の記憶とは違っているはず。
美容師さんいわく、「髪をちょっと濡らしてウェーブを出してからムースを使ってください」。え、ムース? 久しぶりに聞いた響き。そして彼女が取り出したのは黒い長い缶。「これ、Amazonでも買えますよ」とプロダクト名もメモしてくれました。
ヘアドッグライトホームページを見て気づきました! これって、青春時代に一世を風靡したアレだ! と。しゅわしゅわっと泡を手に取って髪になじませてました。でもたしかパッケージは違う色だったような……。
40年も続いているロングセラー商品なんですね! こちらは2016年にパッケージを変えてリリースした復刻版とのこと。
商品は「洗い流さない朝用トリートメントフォーム」であり、特にパーマ用とは謳っていないのですが、ネット上のレビューなど見ると、パーマヘアの方の利用が多いようですね。濡らしてからもみ込むように馴染ませると、束感とうねりがツヤッくるんっと出ました。かといって固まるわけでもないのがいい感じ。
トリートメントでいいなら、と思って手持ちのプロダクトをいくつかつけてみたのですが、ウェーブがのびてしまったりベタっと下がってしまったり。やっぱりこれがいい!
“なみなみ(波波)パーマ”が憧れだったあの時代。それを彷彿させるようなヘアが、一周まわって気分であると同時に、懐かしのプロダクトが健在なことに、ちょっと感慨を覚えました!

エディターNAMIKIプロフィール画像
エディターNAMIKI

ジュエリー&ウォッチ担当。きらめくモノとフィギュアスケート観戦に元気をもらっています。永遠にミーハーです。

記事一覧を見る