2020.04.13

LEGOの世界は奥が深かった……

外出を控えている今、友人とZOOMで会話をすることが増えました。最初は、近況報告といった感じで、通常の電話と変わらなかったのですが、最近は何らかの作業をしながら会話をするようになってきました。料理をしたり、ゲームをしながら会話をするのですが、これがまた楽しいんです。ただ話すだけじゃ面白くないかも、と思い、最近私が挑戦しているのが「LEGO」です! つい先日まで、ただのブロックゲームだと思っていたのですが、よく調べると、本当に奥が深い。私が現在作っているのは、LEGO IDEASシリーズから発売された、ドラマ『FRIENDS』セット! ドラマの放送から25周年を記念し、昨年秋に販売されました。この「LEGO IDEAS」というのが、ファンが考えたオリジナルレゴ作品のアイデアを実際に商品化するプロジェクト。この『FRIENDS』セットの他にも、『蒸気船ウィリー』や、有人潜水調査船「しんかい 6500」など多数商品化しています。

Amazonでも購入可能です。
Amazonでも購入可能です。

この『FRIENDS』セットは、作品のファンなら間違いなくときめく、カフェ「セントラル・パーク」が舞台になっています。ボックスの中にはブロックの他に、組み立て説明書が入っているのですが、この冊子が最高に面白いんです! 

組み立てるための説明書なのですが、ドラマの内容についてはもちろん、このセットを手掛けたデザイナーのコメントなど、盛りだくさんです。正直、読んでいるだけで、満足してしまった部分も……。

想像以上に細かいブロック。
想像以上に細かいブロック。使用する順番にざっくりと袋に分かれています。

ドラマを見ながらやろうと、ブロックを組み立て始めたのですが、これが想像以上に細かいんですね。一応、工程別にわかりやすく、ブロックの袋は別になっていたのですが、ブロックが細かいため、思っていた以上に時間がかかるんです。LEGO初心者には若干難易度が高かったようです……。しかし、一個ずつブロックを積み上げるたびに、カフェらしきものに近づいていくのも楽しい。作中で何度も登場する店内のポスターや、家具などが設置されると、テンションが上がります。かなり時間をかけて作っているのですが、終わってしまうのが寂しく、一旦作業を中断しているくらいです……。今週末も少しずつブロックを積みながら、友人とのZOOMにチャレンジしてみようと思います。

エディターHORIEプロフィール画像
エディターHORIE

ファッションとビューティ担当。K-POPを始めとする韓国カルチャーにお熱。茶碗蒸しと無花果の香りが好き。
実家で暮らす柴犬が親友です。

記事一覧を見る