実は、このメイベリンのリップ、SP ステイ マットインクについて書くのは3回目となります。約1年前は、その旬な発色に虜になっていたのですが(当時、NY出張するスタッフに頼み込んで日本未発売色を買って来てもらったり……。詳しくはこちらと、こちらの記事をご確認ください。ちなみに過去の記事で紹介した70番と75番は、3月に日本でも限定で発売になったようです。)、ほぼ毎日マスクをする生活になり、改めてその素晴らしさを噛み締めています。
何が素晴らしいって、これ、マスクにほとんどつかないんですよ。完全につかないと言っちゃうと色々個人の使用状況によって違うので避けますが、少なくとも私の手持ちの中では最も落ちないリップです。美容プロの間でも当時から「マスクにつかない!」と評判ではあったのですが、そこまでマスクを必要としない生活だったので、この点にそこまで注目してませんでした……。
あれから、生活が随分と変わりました……。編集部でも原則在宅ワークとなっており、基本家にいるので、メイクアップも薄くなりがち。リップを塗ろうものなら、マスクに付くので、それがいやで、実はあまり塗らなくなっていました。
ところが。あるズーム会議の日、画面に映る自分の顔色の悪さにおののきました。血色感が、まるで、ない……。顔色が、土色だ……。 やばい、今すぐにでもリップを塗ろう、と思わず握りしめたのがこのメイベリンのSP ステイ マットインクです。 朝、軽くメイクアップをする時にこれを塗っておき、ズーム会議などをし、業務が終わったらマスクを装着して日用品の買い物へ。帰宅してもほとんどついてないんです。 どうしても出社して作業が必要な時があったのですが、そんな時にマスクを1日付けていてもほとんど付きませんでした。塗った直後だとさすがに付くので、少し時間がたって、唇にフィットしてからマスクを装着するのがオススメです。特に洗って使う布マスクには汚れが少なくなって良い。マグカップなどにもつきづらいですよ。それでいて唇がパキパキにならず、しっとりしてるのも嬉しい。
このリップを紹介した約1年前はブラウン系リップブームでした。今は自然な血色感重視で、新色の180(ページトップ写真上、すぐ上の写真左)と175(ページトップ写真下、すぐ上の写真右)を愛用中です。時を経て再びハマるとは、やはりこのリップの底力、おそるべしです。
主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。