以前、SPURで特集を担当したことがあるほど、ビリヤニは大好物のひとつです。ムスリムの文化から生まれ、現在はインドを中心としたアジア全域で広く食べられている、平たく言えばスパイシーな炊き込みご飯、的なものでしょうか。自分の作る食事にも飽き飽きしてきた頃、所用で新宿に行く機会があり、それならば散歩がてら新大久保まで行こう! と思いつきました。
韓国のイメージの強い新大久保ですが、実はさまざまな国の食材を扱う店がたくさんある多国籍タウン。駅のそばには通称「イスラム横丁」と呼ばれるハラルフードやスパイスを扱う店が並ぶ通りがあります。たまにそこでスパイスなどを買っているのですが、同じくビリヤニ好きの友人に「ビリヤニミックス、美味しくて簡単だからいいよ」を勧められたのを思い出し、有名なインド・パキスタン食材店にて無事入手。
ある日の昼食にパッケージの裏面の作り方を見ながら初挑戦。軽くゆでたバスマティライスと、具材のスパイス炒めのようなものを鍋に重ねて炊き込みます。恐る恐るふたを開けるとおお~! それらしきものができている。スパイスはすでに調合されていて揃える必要もなく、本格的な味わいでおいしかったです。よい気分転換になりました。
ちなみに、「イスラム横丁」のあとには韓国食材スーパーに行き、スンデ(腸詰)やチョッパル(豚足)など、普段買えない食材も多数購入。家での食事が楽しみになりました!
ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。