2020.07.20

今年のビルケンどうするか問題

編集部でもファンの多いビルケンシュトック。最近では夏に限らず一年中定番ともいえるアイテムですが、人気アイテムだけに人とのかぶりも多いので、自分のスタイルにはどれが一番似合うのか?を割と最近は真剣に考えていました。注目しているのは、「1774」のシリーズ。プロエンザ スクーラーやヴァレンティノなどデザイナーとのコラボレーションでモードなラインナップを展開するのが魅力です。価格的には通常ラインよりはお高いのですが、それを補って余りある機能性とデザイン性があり。毎回新しいコラボレーションが出るたびにその素敵さに迷いまくっていたのですが、夏も本気で始まろうかという時期に、ついに心を決めました。

それが、この今年の頭に発表されていたランダム アイデンティティーズとのコラボレーションによる「Arizona Black」。定番のアリゾナをオールブラックでモードにまとめたデザインです。「ランダム アイデンティティーズ」というブランド名にピンと来ない人もステファノ・ピラーティが創立したブランドですよ、と言われれば納得なのでは。イヴ・サンローランやエルメネジルド ゼニアのクリエイティブディレクターだったあのピラーティです。モード誌の編集になりたての頃、彼の手掛けたイヴ・サンローランのショーで一面スミレの花で埋め尽くされたランウェイを見た時の衝撃は今でも忘れられず、ずっと好きなデザイナーのひとりです。定番のアリゾナも愛用しているのですが、この素材やカラー、ステッチの絶妙なさじ加減は、やはりピラーティにしか出せないもの。履いてみると、履き心地抜群なのはそのままに、そのラクさを感じさせないシャープなスタイリッシュさがあります。まさにモードマニアのためのビルケンシュトック。ちなみに足裏汗っかきの個人的な嬉しいポイントとしては、ソールも黒なので脱いだ時の「くっきり足型」も回避できて玄関に置いてある姿もスマート。この夏大活躍間違いなしの一足です。

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。