「いい歳して●●なんて……」。ちょっと前までそこらじゅうに溢れていたこのフレーズを聞く機会が本当に減った気がします。過ごしやすい時代になってきました。
ところでここ1年くらいで突如復活したシュシュとリボン。久しぶりに見たときは、うわぁ懐かしい!のと同時に、かなり抵抗感がありました。シュシュとリボンといえば「若さの象徴」という風に勝手に自分の心を縛り付けていたんだと思います。けれど昨年冬、スタイリストの小嶋さんがこのテーマで、シュシュ型のスカーフを提案してくださったことをきっかけに、俄然気になる存在へと浮上。なんとか自分でも付けられるものはないかな〜とゆるく探していたところ、ついに出合いました!
Marzolineというイタリアのヘッドアクセサリーブランドのものです。H ビューティ&ユースにて見つけました。シュシュに長さの異なるリボンがついています。こうして撮るとウサギみたいですね。絶妙なブラウンと、ベロア素材! これなら黒髪につけていても浮かないし、ほどよい艶が髪の質感まで良く見せてくれるんです。で、これだけだとなんのこっちゃって感じだと思うので、このシュシュで髪をひとつ結びしているところを。
おわかりでしょうか……この長い方のリボンが、サイドから垂れ下がって正面からも見えるんです。なんだかしっとり大人っぽく華やかさが加わります。今年の夏は暑いのでボブが首の後ろに来るのがうっとうしくて、結局毎日これで結んでおります。他にもいろいろカラーがあるのでもう2色くらい欲しい! 大人も抵抗なく堂々とできるリボンシュシュ、お試しあれ。
ファッション、ビューティ担当。音楽担当になったので耳を鍛えてます。好きなものは、色石、茄子、牧歌的な風景。