汎用性が高すぎるフレーバーリキュール

自分の料理が嫌いです。食べられないほど不味いわけではないのですが、味を想像しながら作ったものなので、期待を超えもしなければ下回りもしないんですよね。そこには感動も何もなく、最近は食べるということがただの作業と化しておりました。定期的に外食ができればまた違うのですが、再び気軽に外で食べられる状況ではなくなってきてしまった……。そこでなんとかテコ入れを!と思った時に出会ったのが、Bobs BittersのORANGE&MANDARIN。フレーバーリキュールなのですが、これがなかなかの汎用性の高さなんですよ!

元々はカクテルに入れるためのもので、数滴でもしっかり香りが立ち上ります。それこそORANGE&MANDARINをビールなんかに入れれば、柑橘系のフレーバービールに早変わり。紅茶に入れてもいいし、ココアに入れればオランジェットのような味わいに。アルコール度数34.1%とかなり高めではあるのですが、本当に数滴で大丈夫ですし、熱い飲み物と混ぜればある程度飛ぶのでそんなに気になりません。

さらにお肉を焼く時に少したらすと、これまたちょっとひねりの効いた味になって、いつもと違うひと皿が出来上がります。あと、バニラアイスにかけてもまた美味しんですよ! と挙げ出したらキリがないくらい色々使えます。ただベースがハーブやスパイスなどなので、ちょっと苦味とクセがあります。苦手な人は苦手かもしれませんが、慣れるとむしろ味わいのいいフックに。

ちなみにフレーバーはバニラやチョコレート、ペパーミントなんかもあるんです。色んな楽しみ方ができそうなので、他の香りも集めたいなぁと思っています。何よりキッチンに並べたら絶対可愛い! 料理に対するやる気も多少上がりそうです。(昔から形から入るタイプ)

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る

FEATURE